CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】HIITは女性に効果的なのか?

【ダイエット】HIITは女性に効果的なのか?
Index

    こんにちは!

    札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

     

    【ダイエット】HIITは女性に効果的なのか?

    「HIITってよく聞くけど一体何のこと?」

    「HIITを行うことで痩せるって聞いたけどなんで?」

    「短時間の運動で効果的に痩せられる方法を知りたい」

    「HIIT」という言葉をご存知でしょうか。

    HIITはとてもきつい運動なのですが、短時間の運動でダイエット効果を発揮できる魔法のような運動の方法です。

    「どんなにきつくてもいいから、とにかく早く痩せたい」という気持ちをお持ちの方にはもってこいの運動です!

    今回は「HIITを行うことで得られるメリット」や「HIITをどのようにして行えば良いのか」まで徹底的に解説します!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    HIITについて

    まずは「HIIT」という言葉についてご説明します!

    「HIIT」とは「High Intensity Interval Training」の頭文字を取った略語です。

    日本語に訳すと「高強度のインターバルトレーニング」となります。

    とてもきつそうなのがわかりますね…。

    それもそのはず、一般的なHIITは「20秒の運動と10秒の休憩」を1セットとし、

    それを合計8セット行うのです。

    想像しただけでも息が切れそうになりますね…。

    HIITは心臓に大きな負荷がかかる運動なので、体調が優れない日や心臓に病気を抱えている方はHIITは控えたほうが良いかもしれません。

    くれぐれも体調面に影響を及ぼさないよう、注意しましょう。

    HIITを行うことで得られるメリット

    次に「HIITを行うことで得られるメリット」について解説します!

    ・短時間で行える

    HIITはとても短時間で行うことができます。

    30秒で1セットなので、合計8セット行うとしても240秒ですべて終えることができます。

    たったの4分で大きな脂肪燃焼効果が得られるわけですから、忙しくてジムに行くことができない方でもHIITは行うことができます。

    ・大きな脂肪燃焼効果が得られる

    HIITはとても負荷の強い運動なので、強烈な脂肪燃焼効果を得ることができます。

    たくさんの熱量が必要とされるので、基礎代謝も上がります。

    また、「アフターバーン効果」と言って、運動後も体内の酸素消費量が大きい状態が保たれる効果も期待できます。

    アフターバーン効果のおかげで、運動後も痩せやすい状態を維持できることが知られています。

    ・自宅で行うことが出来る

    HIITはきつい運動ですが、ランニングなどを行うわけではありません。

    基本的にはその場で運動を行うため、自宅でも問題なく行うことができます。

    特別な器具を必要としないのはとても大きなメリットでしょう。

    ただ、バービーなどを行う際には大きな音が出る可能性もあります。

    くれぐれも騒音には注意して運動を行いましょう。

    ・短期間で効果が出やすい

    HIITはとても強度の高いトレーニングなので、継続すれば短期間で効果が出やすいことが知られています。

    約2週間続けることができれば、かなりの効果が期待できると思います。

    問題はHIITのようなきついトレーニングを続けることができるだけの強靭な精神が必要となるということです。

    精神面も鍛えられると思って、サボらずに継続するようにしましょう!

    ・全身の筋肉に刺激を与えることができる

    HIITは腹筋に強い負荷がかかるトレーニングであると思っている方もいるかもしれません。

    たしかに腹筋にも強い負荷がかかるのですが、HIITは腹筋だけではなく全身の筋肉に効かせることができます。

    また、持久力やスタミナもつくためHIITを繰り返し行うことで徐々にHIITのきつさにも慣れてくると思います。

    筋力アップだけではなく、持久力がつくというところもHIITの良い点のひとつです!

    具体的なHIITの方法

    最後に「具体的なHIITの方法」についてお話します!

    HIITは行う運動次第で様々な組み合わせで行うことができます。

    ここでは代表的なHIITの4種目について解説します。

    ・バーピージャンプ

    HIITでまず外せないのが「バーピージャンプ」です。

    詳しい方法などはみなさんご存知だと思いますが、本当にきつい種目です。

    その分脂肪燃焼効果も高いので、動作中痛みなどがなければ積極的に取り入れていきたい種目です。

    ・マウンテンクライマー

    「マウンテンクライマー」は腹筋に強い負荷がかかる種目です。

    腕立て伏せのスタートの姿勢から脚を交互に蹴り上げ、膝をおへそにつくくらいまで挙げてきます。

    素早くテンポよく行うのがポイントです。

    少しひねり気味にして行うことで、腹直筋だけでなく腹斜筋にも刺激を与えることが出来ます。

    ・ツイストクランチ

    「ツイストクランチ」は腹斜筋に強い負荷がかかる種目です。

    クランチの姿勢から膝を交互におへその位置まで持ってきます。

    その際、手を頭の後ろに置いた状態で少し頭を浮かせることでさらに強い刺激を与えることができます。

    ・ワイドスクワット

    「ワイドスクワット』は内ももとお尻のシェイプアップ効果が期待できる種目です。

    脚を広めに開き、手を頭の後ろに置きます。

    その状態で股関節主導でしゃがみこみ、お尻に刺激が加わったことが確認できたらもとの位置まで戻します。

    正しいフォームで行わないと狙った部位に刺激を与えることが難しいので、慣れるまでは誰かにフォームを確認してもらうと良いでしょう。

    まとめ

    今回は「HIITを行う方法やメリット」についてご紹介しました。

    女性の方は特にダイエット本番になる季節ですので、短期間で痩せたい方はぜひHIITを取り入れてみてください!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア