CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットは急がば回れ?ダイエット中の心構えについて

ダイエットは急がば回れ?ダイエット中の心構えについて
Index

    ダイエットは急がば回れ?ダイエット中の心構えについて

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    千葉市稲毛区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム【カロリートレードジャパン稲毛区店】トレーナーの林です!

    頑張っているのになかなか結果が出なかったり、結果は出ているものの継続できずに失敗したりとダイエットに挫折してしまったという経験はありませんか?

    そんな方のために、今回はダイエットを失敗してしまう方のあるあるとその改善方法について解説していきます。

    ダイエット失敗のあるあると改善法

    ダイエットに失敗してしまう人の根本的な失敗原因となりうるのは、かなり厳しいゴールを設定してしまっていたり、期間が短すぎるなど無理な減量計画にあると言えます。

    また、しっかりと計画が立てられていてもそれが実行できなければ意味がありません。

    ということで、実行するためのメンタルやモチベーションの維持も必要となります。

    ここでは減量計画の立て方、モチベーションを維持する方法について解説していきます。

    減量計画の立て方

    体重を減らし、ダイエットしていく場合、リバウンドのリスクを避けるためにはできるだけ長い期間で減量するに越したことはありません。

    ただ、できるだけ早く結果を出したいという人がほとんどですよね。

    トレーナー目線で、無理なく健康的に痩せることを考えると最速でも1ヶ月に今の体重の4%ほどの重さの減量にとどめるようにすると良いと考えています。

    例えば体重が70キロの場合は70キロの4%、つまり1ヶ月に2.8キロの減量が好ましいということです。

    1週間で考えると0.7キロ、1日で考えると0.1キロになります。

    人間の体脂肪の1キロは約7200キロカロリーと言われているため、この人の場合、1日で720キロカロリーのマイナスを作ることが目標となります。

    720キロカロリーを消費しようと考えると今の生活に加えて3時間以上のウォーキングが必要となります。

    もちろん食事制限も並行して行っていく人がほとんどだと思いますが、1ヶ月に体重の4%でもとても大変なことがわかるかと思います。

    思ったほど体重が減少しなかったり、頑張りすぎてしまうという人は減量の計画が無謀なものになってしまっているかもしれません。

    まずは現状の摂取カロリーを調べて、どれくらいのマイナスを作ることが現実的なのかを見極めていきましょう。

    モチベーションを維持するために

    減量の計画がしっかりと立てられていたとしても、それを実行することができなければダイエットが成功することはありません。

    先程は数字の話をしましたが、人間はロボットではないため、一人一人違った考え方を持っています。

    ボディビルダーのように毎日同じものを食べることができる人の方が少ないはずです。

    そういった無理な食生活を続けていると我慢ができなくなってしまった時に食欲が爆発してしまうでしょう。

    そして、リバウンドしてしまったり、ダイエットへのモチベーションが一気に下がって、ダイエット自体をやめてしまうという人もいるのではないでしょうか。

    そんな人はダイエットにも「急がば回れ」という言葉を取り入れてみましょう。

    ダイエットは一日一日マイナスを積み重ねていくことが重要ですが、必ずしも毎日マイナスを作らなければいけないというわけではありません。

    例えば1週間のうちに1回外食があり、かなりのカロリーを摂取したとしても、他の食事がしっかりとしていれば1回分のダメージは気にならない程度になります。

    もちろん毎日、毎食完璧な方が結果は早く出るかもしれませんが、途中で挫折してしまっては本末転倒となってしまうでしょう。

    チートデイでこころとからだをリフレッシュ

    チートデイという言葉を聞いたことがある人は多いかもしれません。

    一般的にはダイエット中に一日だけ好きなものを食べていいという免罪符のような認識の方が多いと感じます。

    チートデイとはどういったものなのかと、取り入れるメリットについて解説していきます。

    チートデイのメリット

    チートデイや一日中ではなく一食のみ好きなものを食べるチートミールを取り入れているボディビルダーがいるのは事実です。

    減量のプロであるボディビルダーでもチートを取り入れるのには理由があります。

    減量食によって下がってしまった基礎代謝を元に戻すためです。

    人間は飢餓に備えるため、低い摂取カロリーがある一定期間続くと消費カロリーを下げてしまうんです。

    これは体重の減少が停滞してしまう原因となってしまいます。

    チートデイによって代謝が戻せるというのは事実ですが、初心者の場合それ以上に強い影響があるのは精神面です。

    ダイエットに不慣れな方の場合、長期間同じものを食べ続けるということは困難です。

    ましてやダイエット中であれば摂取カロリーを抑えているはずですので、食欲は増えていく一方となってしまうでしょう。

    そこでチートデイを取り入れたり、3日に一度アイスやお菓子など好きなものを食べるようにすることで、食欲を適度に発散し、ダイエットの成功率を高めてくれるかもしれません。

    完璧な食生活の方がダイエット効果が高くなるのは当然です。

    ただ、ダイエットを継続できなければ意味がありません。チートデイやチートミールを取り入れてストレスなくダイエットを継続できるようにしましょう。

    まとめ

    いかがだったでしょうか。ダイエットを頑張っている人、頑張りすぎてしまっている人は一度減量計画を見直すことも考えてみましょう。

    また、ダイエットに疲れてきてしまった人はうまくチートデイを取り入れてこころとからだをリフレッシュするのも良いかもしれませんね!

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン稲毛区店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア