CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】ブロッコリーはなぜダイエットに効果的な食べ物なのか

【ダイエット】ブロッコリーはなぜダイエットに効果的な食べ物なのか
Index

    こんにちは!

    札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】ブロッコリーはなぜダイエットに効果的な食べ物なのか

    「ブロッコリーって体に良さそうだけど実際どうなの?」

    「ブロッコリーをなんとなくダイエットに取り入れているけどどんな効果があるのか知りたい」

    「ブロッコリーって筋肉に良いって聞くけどなぜなの?」

    ブロッコリーは茹でるだけでおいしく食べられる魔法の野菜です。

    また、ヘルシーかつ筋肉に良いとされており、ダイエッターだけでなく

    筋トレに励んでいる人たちの間でも愛用されています。

    今回はそんなブロッコリーについて「ダイエットに効果的な理由」をメインにお話してきます!

    ぜひ最後までご覧ください!

    ブロッコリーがダイエットに効果的な理由

    まずは本題である「ブロッコリーがダイエットに効果的な理由」についてです。

    ・ブロッコリーにはクロムが含まれている

    ブロッコリーにはミネラルの一種である「クロム」が含まれています。

    クロムは血糖値を下げるホルモンであるインスリンに働きかけ、三大栄養素の代謝を助けてくれる働きがあります!

    糖質はエネルギーとして消費されやすいですが、消費されないで体内に溜まると脂肪を増やすことにつながってしまいます。

    クロムが代謝をサポートしてくれることによって脂肪の蓄積を抑える効果が期待できるのです。

    ・ブロッコリーにはカリウムが含まれている

    ブロッコリーには細胞内外の水分量を調節する働きのある「カリウム」が含まれています。

    カリウムは塩分などに含まれるナトリウムと共に細胞内外の水分量を調節しています。

    一般的に、ナトリウムの濃度が大きくなると水を引き込み、結果むくみやすくなってしまいます。

    カリウムを摂取することでカリウムとナトリウムのバランスが保たれ、むくみの解消に繋がることがあります。

    ・ブロッコリーには食物繊維が含まれている

    ブロッコリーには「食物繊維」が豊富に含まれています。

    ブロッコリーに含まれる食物繊維は不溶性です。

    そのため腸内で水分を吸収し、腸の動きを促進させます。

    その結果便秘の解消に繋がるわけですね!

    ・そもそもブロッコリーは低カロリーである

    ブロッコリーは生の状態で100gあたり33kcalです。

    食べ過ぎるのは良くないですが、かなりの量を摂らないと食べ過ぎることはないでしょう。

    ブロッコリーと筋肉の関係

    次にブロッコリーと筋肉の関係について見ていきましょう!

    筋肉量が多ければ多いほど代謝が良くなり、痩せやすくなりますのでダイエットをする方にも重要な情報になってきます。

    「ブロッコリーが筋肉に良い」とされる主な理由は次の3つでしょう。

    ・ビタミンが豊富である

    まずはブロッコリーにはビタミンが豊富に含まれているということです。

    ビタミンは栄養を吸収するのを助けてくれたり、体を健康に保つ上で必要不可欠なものです。

    筋トレを頑張っている人はトレーニングに重きをおいてしまい、意外と栄養面をおろそかにしてしまう人も多いです。

    ブロッコリーを摂ることで少なからず栄養面は快方に向かうはずです。

    そういった理由で、ブロッコリーは筋肉に良いとされている一面もあるでしょう。

    ・タンパク質が比較的多い野菜である

    ブロッコリーは野菜の中でも比較的タンパク質を多く含んでいます。(生の状態で100gあたり4.3g)

    そのため、どうせ野菜を摂るなら高タンパクな方が良いだろうということで

    筋トレを頑張る人の食事メニューに取り入れられやすいという一面があります。

    ・テストステロンが含まれている

    ブロッコリーには男性ホルモンである「テストステロン」が含まれています。

    テストステロンは体を男らしくする働きがあるため、筋トレを頑張る人はぜひ意識していきたいホルモンです。

    おすすめのブロッコリーの食べ方

    最後に「おすすめのブロッコリーの食べ方」についてご紹介します!

    「ブロッコリーの調理法」と聞いて一番に思い浮かぶのは「茹でること」ではないでしょうか。

    もちろん茹でることですぐに食べられるという点がブロッコリーのいい一面であることには間違いないのですが、

    茹でてしまうとブロッコリーに含まれる栄養素が茹で汁の中に染み出してしまいます。

    それではとてももったいないので、ブロッコリーを調理するときは「電子レンジ」で調理するようにしましょう!

    とくにビタミンCなどは、茹でることで半分ほど失われるとされています。

    電子レンジで調理する際はサイズや電子レンジの性能によって適切な時間などが変わってくるので、

    ちょうどよい設定、時間を見つけてみてください!

    まとめ

    今回は「ブロッコリーがダイエットに効果的な理由」についてお話しました。

    ダイエットを成功させるためには栄養面もきちんと管理しなければなりません。

    「野菜が特に不足しているな」と感じる方はぜひブロッコリーを取り入れてみてください!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア