CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットには有酸素運動と筋トレどっちがいいの?

ダイエットには有酸素運動と筋トレどっちがいいの?
Index

    ダイエットには有酸素運動と筋トレどっちがいいの?

     


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    トレーニング初心者、ダイエットをしている方によく聞かれる「有酸素運動と筋トレ」どっちの方が痩せるの?
    効果があるの?といった質問が多く見受けられます。

    ということで本日は「有酸素運動と筋トレ」どちらがダイエットに有効かを紹介していきたいと思います。

    まず結論から言いますとどちらも効果はあります。笑

    しかし、運動歴が短い方、トレーニング初心者ほど優先するべきことがあるんです。

    それはズバリ、「筋トレ」です。

     

    筋トレを優先する理由とは

    筋トレの方を優先する理由は大きく3つあります。

    1、筋トレ後は成長ホルモンが分泌

    筋トレをすることで成長ホルモンが分泌されます。その後に有酸素運動をすると脂肪が燃焼されやすい
    ので筋トレを先にやることをお勧めします。

    2、基礎代謝アップ

    筋トレを優先して行うことで過度なダイエットでも筋肉量が維持される為、有酸素運動のみを行うよりも基礎代謝が落ちません。
    基礎代謝が高ければその分痩せやすくなるのでしっかりと筋トレをして、基礎代謝を上げていくことがダイエットには大切です。

    3、スタイルが良くなる

    筋肉量が多いとスタイルがよく見えるのでダイエットには必要不可欠になってくると思います。
    ダイエットは体重を減らすよりもスタイルを変えることが大切なので、いわゆる「痩せているけどスタイルが悪い」と言ったことにならないよう筋トレをしっかりと行っていきましょう。

    筋トレを先に行うことについて少し触れましたが、筋トレを行う順番でもダイエットの効果が違うので紹介致します。

     

    トレーニングを行う順番とダイエットの関係性とは

    トレーニングの順番は「筋トレをした後に有酸素運動」です!!!

    なぜかというと有酸素運動の後に筋トレをしてしまうと筋肉の分解が進み代謝が下がってしまうからです。

    それに先に有酸素運動をやってしまうと疲労感を感じ、ヘトヘトの状態で筋トレをすることになります。
    それよりも疲労感のないベストな状態で筋トレをした方がより効果的に筋トレを行うことができるんです。

    筋肉をつけて代謝を上げた方が「脂肪が燃えやすい=ダイエット」に繋がるので「筋トレをした後に有酸素運動」を行うことを心がけましょう!

    もちろんウォーミングアップ目的で軽く有酸素運動をやる程度なら筋トレ前にしても問題ないですよ!

     

    まとめ

    ダイエットには有酸素運動と筋トレどっちがいいの?

    1、筋トレを優先するべし!

    2、筋トレの後に有酸素運動をやるべし!

    でした。

    基本的なことですけれどもすごく大事なことなので皆さんの参考になればいいなと思います。
    トレーニングをする際はぜひ意識してみてはいかがでしょうか?

    きっと自分の目標に向かって一歩前進するはずです!

    以上、CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店 がお送りしました。

     


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア