CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

筋肉の成長を手助け!EAAについて解説!

筋肉の成長を手助け!EAAについて解説!
Index

    筋肉の成長を手助け!EAAについて解説!

    筋肉を成長させるためにはトレーニングをすることも重要ですが、筋肉の成長に役立つ栄養素を意識して摂取するのも大事です。

    そこで今回は、筋肉の成長に役立つEAAについてご紹介していきたいと思います。

    EAAについて知ることで、より効率良く筋肉を育てることが可能となります。筋トレ中という方は是非最後まで読んでみてください。

     

     

    EAAとは何か?

    まずはEAAとはそもそも何なのか?という点について解説していきます。

    EAAというのは「Essential Amino Acids」の頭文字を取ったもので、簡単に言えば必須アミノ酸のことを指します。

    栄養素の1つであるタンパク質というのはアミノ酸から構成されており、そのアミノ酸は全部で20種類に分けられます。その中で体内で合成することが出来ず、外部から摂取するしかないアミノ酸が必須アミノ酸と呼ばれるものです。

    世間一般的には、EAAというのはこれらの必須アミノ酸が含まれたサプリメントのことを指す場合が多いです

     

     

    EAAを摂取するメリット

    EAAを摂取すると、以下のようなメリットがあります。

     

    1:筋肉の合成を促進する

    EAAには筋肉の合成を促す信号を出すアミノ酸と、筋肉の材料となるアミノ酸が両方含まれています。そのため、効率良く筋肉を育てることが出来るというのが大きなメリットです。

     

    2:筋肉の分解を防ぐ

    我々人間の体は運動不足やタンパク質不足の状態に陥ると、筋肉を分解してタンパク質を捻出するようになっています。

    しかし、EAAを意識して摂取することで血中のアミノ酸濃度が高まり、筋肉の分解を抑制することが可能です。

     

    3:筋肉の疲労やダメージを回復する

    筋肉を強く成長させるためにはトレーニングが必要不可欠ですよね。

    筋トレをすると筋肉に疲労やダメージが蓄積されますが、EAAを摂取することで疲労を軽減することができ、ダメージも速やかに回復させることが出来るので筋肉痛を緩和することが可能です。

    筋肉痛が早く回復するということは、その分次のトレーニングに取り掛かるのも早くなるので、筋肉をスピーディに成長させることが可能になります。筋トレをしている方には是非EAAを摂取してほしいですね。

     

     

    EAAはいつ飲めばよいのか?

    次は、EAAを飲むに当たってオススメのタイミングについてご紹介していきます。

     

    1:筋トレをする30分前に飲む

    最初にご紹介するオススメタイミングは、筋トレをする30分前です。

    EAAは吸収されるまでのスピードが早いというのも大きな特徴で、摂取してから30分ほどで吸収されます。

    筋肉というのは常に合成と分解を繰り返しており、トレーニング中はその活動がより活発になります。そのため、トレーニングが始まる30分前に摂取しておくことで効率良く筋肉を成長させることが出来ます。

    また、トレーニングの30分前にEAAを飲み、さらにトレーニング中に飲むというのも効果的です。

     

    2:起床後に飲む

    EAAを飲むタイミングとして、起床後に飲むというのもオススメです。

    起床後というのは血中アミノ酸濃度が低くなっています。食事を摂ることで血中アミノ酸濃度は徐々に高くなっていますが、血中アミノ酸濃度が低いと筋肉を分解してアミノ酸を賄おうとする働きがあるため、可能な限り速やかにその状態を脱するのが重要です。

    EAAは前述の通り30分ほどで吸収されるため、速やかに血中アミノ酸濃度を高めることが出来ます。

     

    3:トレーニングを行った翌日

    ハードな筋トレをした場合は、トレーニングをした当日だけではなく、その翌日にもEAAを摂取するのがオススメです。

    EAAをしっかりと摂取しておくことで筋肉の分解を防ぎ、回復を早めることが可能です。

     

     

    EAAとプロティンを併用するのも有効

    EAAは単体でも十分効果がありますが、タイミングに応じてEAAとプロティンを使い分けるとより効率良く筋肉を成長させることが可能です。

    例えば就寝前などにサプリメントを飲む場合、プロティンの方がEAAに比べて緩やかに吸収されるので、継続的に体に栄養を供給することが可能です。

    ただし、EAAとプロティンを同じタイミングで一度に摂取してしまうとかえって悪影響がある可能性があるので、あくまで一度のタイミングにどちらか一方を摂取するように気をつけましょう。

     

     

    EAAを摂取する際の注意点

    EAAを摂取する際は、一度に大量に摂取しないように注意しましょう。

    EAAは前述の通り消化・吸収されるまでの速度が早いので、一度に大量に摂取すると腸が栄養濃度を下げるために水分を大量に移動させ、下痢になってしまう可能性があります。

    また、EAAの大量摂取によって血管の収縮や血流の変化が起こり、その結果動悸や頭痛などの症状が出てしまうこともあるので注意が必要です。

    EAAを摂取する際は、製品に記載されている量を守り、一度に大量に摂取するのは避けるようにしましょう。

    また、トレーニング中に飲む場合は3~4回ほどに分けて飲むのが安全で良いでしょう。

     

     

    最後に

    以上、”筋肉の成長を手助け!EAAについて解説!”でした!

    EAAは体内で合成することの出来ない必須アミノ酸であり、意識して摂取することでより効率良く筋肉を成長させることが可能です。

    ただし、一度に大量に摂取してしまうと下痢や頭痛、動悸などの症状が出る可能性があるので注意が必要です。摂取量に注意しつつ有効活用していきましょう。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン稲毛区店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事