CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【仕事の効率を上げるために】デスクワークで固まる筋肉!

【仕事の効率を上げるために】デスクワークで固まる筋肉!
Index

    【仕事の効率を上げるために】デスクワークで固まる筋肉!


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    前回に引き続きストレッチ関連の紹介です。

    本日はデスクワークが伸ばすべき筋肉についてご紹介いたします。

    デスクワークは長時間同じ姿勢でいることが多い為に

    ある特定の筋肉が固まります。

    筋肉が固まるとその動きに関与する部位になんらかの障害が起こり生活に支障を与えます。

    その障害を予防するために、そして日頃のデスクワークの効率を上げるために

    本日はデスクワーカーが固まりやすい筋肉とそのほぐし方について解説いたしますので。

    仕事の能率をあげたい方は是非最後までご覧ください
    1 デスクワーカーは「小胸筋」が固まる!

    2 「小胸筋」のストレッチ方法!

    3 まとめ

    この順番でやっていきますので最後まで見てくれたら嬉しいです!

    デスクワーカーは「小胸筋」が固まる!

    いきなり結論から言わせていただくと

    デスクワーカーはこの小胸筋が固まりがちです。

    この小胸筋とはどこの筋肉なのでしょうか?

    これは胸の筋肉の内側にあります。

    俗っぽい言い方をすれば胸のインナーマッスルと言えるかもしれません。

    この小胸筋は肋骨から伸びております。

    身体の前方にありながら身体の背面にある肩甲骨の動きに大きく関わってくる筋肉です。(それだけではありませんが)

    何故、身体の全面にあるこの小胸筋が方とればってしまうのでしょうか?

    それはデスクワーク特有の姿勢にあります。

    デスクワークはパソコンを使うことがほとんどだと思います。

    パソコンを使う姿勢は首が前に出て、肩が丸まっていきます。

    この姿勢が一瞬であれば大きな問題ではないのですが、現代社会でデスクワークに勤しんでいるとなれば

    8時間程度はこの姿勢をとっていることになります。

    するとこの身体を丸まっている姿勢によって小胸筋が常に縮こまります。

    この拘縮が長時間続くことにより慢性的に小胸筋が固まってしまい肩が前に出る姿勢がデフォルトになってしまいます。

    これがよくある肩こりや首こりの原因です。

    「小胸筋」のストレッチ方法

    ではここからはこの小胸筋のストレッチ方法についてご説明します。

    この小胸筋は胸に存在しているので胸を開く様な形にすると筋肉がストレッチします。

    もしくは小胸筋は肋骨に付着しているのでそのまま肋骨に指圧をかければ小胸筋を緩めることができます。

    では具体的な方法を説明していきます。

    壁を使ったストレッチ

    1.腕を力コブを作る様に直角に曲げて方の高さまであげます。

    2.そのままその腕を壁に押し付けて胸を引っ張る様な姿勢にします。

    3.そこから身体を横にひねることで胸の筋肉が大きく引き延ばされます。

    手のみでできるストレッチ

    1.自分の指を胸の中心、肋骨のつなぎ目に当てます。(小胸筋は肋骨の下半分のあたりに付着しているため)

    2.そのまま指でグリグリと指圧しながらその指を外側に広げていきます。

    文章だけで申し訳ありませんが、わかっていただけだでしょうか?

    小胸筋のストレッチ候補はたくさんありますが、今回はデスクワーカーさんに向けて記事を書いたので

    一番会社で行うに適しているであろうこのストレッチ方法をご紹介させていただきました。

    このストレッチ方法以外にもたくさんのストレッチ方法があるので検索して自分にあったストレッチ方法を選択してみてください。

    きっとあなたにあったストレッチ方法があるはずです。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?

    ストレッチも筋肉トレーニングと同じ、身体のパフォーマンスを高めて長期的に身体機能を向上させる良い生活習慣です。

    デスクワークの際に限らず様々な場面での身体の不調に対応いたします。

    実際に当店でもパーソナルストレッチをサービスとして行っていますが、

    多くのお客様に

    「肩こりが治った!」

    「姿勢がすごく良くなりました!」

    等の嬉しいお言葉をいただいております。

    この自粛期間を経て筋肉が強張っている今こそ、この「ストレッチ」を習慣にするチャンスではないでしょうか?

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。

     


    最後に・・・

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事