CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

身体が硬い方は必見!ストレッチの効果が倍増するタイミング3選

身体が硬い方は必見!ストレッチの効果が倍増するタイミング3選
Index

    身体が硬い方は必見!ストレッチの効果が倍増するタイミング3選


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    1 1日の始まりを柔らかく「起床直後」

    2 メンテナンスをしっかりと!「トレーニング直後」

    3 今日も一日お疲れ様です「入浴後」

    この順番でやっていきますので最後まで見てくれたら嬉しいです!

    1日の始まりを柔らかく「起床直後」

    まずは1日の始まりである「起床直後」です。

    この起床直後は睡眠で長時間体が同じ姿勢になっていた状態だったので

    身体が位置日の中で一番固まっています。

    この身体が一番固まったタイミングでストレッチを取り入れてあげる事により

    その後1日を通して身体の動きが良くなり、良くなった結果筋肉の柔軟性や可動域も上がります。

    筋肉の強張りがとれ疲労が溜まりにくくなるので、お仕事の効率もUPする事間違いなしです。

    朝はお時間がない方が多いと思いますが、是非10~15分で十分ですので

    早起きしてストレッチを取り入れてみてください、その驚きの効果に

    ストレッチが楽しくなる事、必至です。

    メンテナンスをしっかりと!「トレーニング直後」

    次に「トレーニング直後」です。

    筋肉トレーニングは言ってしまえば筋肉の伸び縮みです。

    その人に合った重量のバーベルやダンベルを使う事によって

    筋肉を直接引き延ばしたり、逆に縮めたりを繰り返します。

    そんな伸び縮みを行った筋肉をトレーニングの最後にしっかり伸ばし切ってあげる事によって

    翌日に疲れを残さないことが期待できます。

    意外と行っている方が少ない印象ですが、とてもオススメです。

    ここで重要なポイントは「トレーニング前」に筋肉をゆっくり伸ばす様なストレッチを行う事は逆効果になってしまうので

    注意してください。

    トレーニング前に皆さんがイメージする様なゆっくりとした動作のストレッチ(静的ストレッチとも呼ばれます)を行うと

    トレーニング時に筋力が低下して、支障が出ることがわかっています。

    今回の話題には関係ないですが、トレーニング前にストレッチを行うのであればある程度動きのある(ジョギング・ランニング・自重トレーニングなど)

    「動的ストレッチ」がベストです。

    もし可動域向上や翌日に疲れを残さない様なメリットを得たければ

    「トレーニング後」にストレッチを行いましょう

    今日も一日お疲れ様です「入浴直後」

    最後に「入浴直後」です。

    先程の「起床直後」は睡眠により長時間同じ姿勢でいた事によって1日で一番身体が硬いタイミングでしたが

    この章での「入浴直後」は1日で一番身体が柔らかいタイミングです。

    理由として入浴によって熱い湯船に浸かる事によって

    筋肉が弛緩(緩まる)するためです。

    このタイミングは通常時よりも筋肉の可動域が大きくなるので

    可動域の向上に大きく関与します。

    身体のコンディションやパフォーマンスを高める事にも効果は高いですが

    単純な可動域向上においてはボーナスタイムと言ってもいいほど効果的なタイミングだと思います。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?

    ストレッチも筋肉トレーニングと同じ様に身体のパフォーマンスを高めて長期的に身体機能を向上させる習慣です。

    その効果を得るためには継続することが一番優先になりますが、行うタイミングも大きなポイントです。

    家にこもって筋肉が強張っている今こそ、この「ストレッチ」を習慣にすることを検討してみるのはいかがでしょうか?


    最後に・・・

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事