CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットにおすすめなお肉の種類

ダイエットにおすすめなお肉の種類
Index

    ダイエットにおすすめなお肉の種類

     

    お肉はカロリーが高いから太りそうで、ダイエットの時は食べないようにしているという方もいるかもしれませんが、実はお肉は上手に食べればダイエットに向いている食材なので、今日はお肉を選ぶ際のポイントや調理法のポイントを紹介していきます。

     

    目次

    1.お肉がダイエットにいい理由

    2.ダイエットにおすすめなお肉の種類や部位

    3.ダイエットの際の調理法

    4.まとめ

     

    1.お肉がダイエットにいい理由

     

    お肉は脂質が多くなりがちで食べると太るイメージがあると思います。
    しかし、お肉に含まれる栄養素がダイエット向きなのでおすすめの食材なのです。
    牛肉や羊肉のお肉にはLカルニチンという成分が豊富に含まれていて、Lカルニチンは脂肪をエネルギーに変換させ、体内の代謝により脂肪を現象させていく効果があると言われている成分です。
    また、お肉にはタンパク質やアミノ酸、ビタミンなどの身体を作るのに必要な栄養素がたくさん含まれていて、筋肉を作る際に必要な栄養を取りやすくなっています。
    筋肉が作られることで基礎代謝がアップするため、痩せやすい身体になる事が期待できます。

    また、お肉は腹持ちが良く空腹感を紛らわしやすいので、その点もダイエットに向いた食材だと言えます。

     

    2.ダイエットにおすすめなお肉の種類や部位

     

    お肉でも種類や部位によって栄養素が違い、ダイエットに向かない場合もあるので、ダイエットにおすすめの種類や部位を紹介していきます。

    ・牛肉

    牛肉はどの部位もタンパク質やビタミンB2、鉄分、Lカルニチンなどが豊富です。
    部位はヒレ・モモ・肩が、脂肪が少なく鉄分が多く含まれているのでダイエットにおすすめです。

    脂肪が少なく低カロリーな部位トップ3
    100gあたりのカロリー

    1位 ヒレ 223Kcal

    2位 モモ 259Kcal

    3位 肩  286Kcal

     

    ・豚肉

    豚肉は油が多くカロリーが高そうなイメージですが、ヒレやモモなどの赤身を選べば大丈夫です。
    豚肉は糖質の代謝を助けるビタミンB1が豊富で牛肉や鶏肉の5~10倍程度になります。

    脂肪が少なく低カロリーな部位トップ3
    100gあたりのカロリー

    1位 ヒレ       130Kcal

    2位 モモ(脂身付き) 183Kcal

    3位 肩(脂身付き)  216Kcal

     

    ・鶏肉

    鶏肉は脂肪が少ないのでダイエットにおすすめのお肉です。
    タンパク質は特に胸肉とササミに多く含まれていて、タンパク質の代謝に欠かせないビタミンAやB群、Kなどのビタミンが豊富で効率的に筋肉をつけたい方におすすめです。
    また、鶏肉は皮に油が集まっているので、皮を取り除いて調理することでカロリーをカットすることが出来ます。

    脂肪が少なく低カロリーな部位トップ3
    100gあたりのカロリー

    1位 ササミ    109Kcal

    2位 胸(皮付き) 145Kcal

    3位 モモ(皮付き)204Kcal

    ダイエットをする際は脂身が少ない部位を選んで買うことで、カロリーを抑えることが出来ます、特にひき肉は脂身が多く入っている場合が多いのでダイエットには向かない食材です。
    ダイエット中に、ひき肉を使った料理をする場合は鶏ひき肉がおすすめです、鶏ひき肉であれば脂質が低く、タンパク質もしっかり摂れるのでおすすめの食材です。

     

    3.ダイエットの際の調理法

     

    ダイエットの際は、お肉を調理するときも注意が必要で、皮や脂身には多くの脂質が含まれとてもカロリーが高いので、極力避けて調理するようにしましょう。

    また調理法によってもカロリーが変わってきます。
    一般的にお肉の脂が落ちやすい調理法の方がカロリーは低くなり、

    ゆでる < 網焼き < 蒸す < 炒める < 揚げる

    の順でカロリーが上がりやすくなると言われています。
    そもそも揚げる調理法に関しては脂に油を追加することになり、かなりのカロリーアップなので、ダイエットには向かないですが、ダイエットの際の調理法は極力脂が落ちる調理法にして、カロリーのカットを意識することをおすすめします。

     

    4.まとめ

     

    今日はダイエットにおすすめなお肉の種類を紹介してきました、おさらいするとお肉も種類や部位によって含まれる栄養素が違うので、ダイエットの際は種類や部位にも注意しましょう、そして調理法によっても脂の落ち方が違ってカロリーが変わるので調理法も意識することをおすすめします。

    また、お肉がダイエットにいいと言ってお肉ばかり食べると栄養が偏ってしまうので、お野菜等でビタミンやミネラルをしっかりと摂って健康的なダイエットを心がけましょう。

     

    ―この記事を書いた人―

    カロリートレードジャパン長岡市店

    パーソナルトレーナー

    坂之井 広樹
    さかのい ひろき

    この記事をシェア