CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットには鶏肉ではなく牛肉!?アスリートが牛肉を選ぶ理由とは?

ダイエットには鶏肉ではなく牛肉!?アスリートが牛肉を選ぶ理由とは?
Index

    ダイエットには鶏肉ではなく牛肉!?アスリートが牛肉を選ぶ理由とは?


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    ダイエットには「鶏肉」ばかり食べている人がかなり多いんじゃないかと思いますので、この記事を読んでぜひ「牛肉」も取り入れて欲しいなと思います!

    1 牛肉の成分とメリット

    2 赤身の牛肉

    3 まとめ

    この順番で進めていきますので最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

    牛肉の成分とメリット

    牛肉には代表的な「タンパク質や脂質」だけではなく、様々な栄養素が含まれていますので、今回はよりダイエットやボディメイクに役立つものを紹介していきたいと思います!

    ・クレアチン

    牛肉にはクレアチンが含まれており、「筋肉の引き締め、成長、肥大」には欠かせない物質ですね。
    今ではサプリ等でもボディビルダーやアスリートはほぼ摂取していると言われているぐらい有名なものです。
    簡単に説明すると「タンパク質を筋肉の成長にうまく使ってくれる成分」です。
    そもそも「筋肉というのは私達人間が「生きる」為だけで言えば、あまり必要としない」んですね。なので身体はタンパク質を必要以上に筋肉に運ぼうとはしません。それを助けてくれるのがクレアチンになります。
    なのでクレアチンを摂取する方が筋肉をつきやすくなるということです。

    ・アミノ酸(タンパク質)

    肉の中でも牛肉はアミノ酸の一種である「フェニルアラニン」を多く含みますので、これが体内でチロシンというアミノ酸を生成します。
    そのチロシンの作用により、アドレナリンやドーパミンが分泌されますので、運動やトレーニングの「モチベーション」や「やる気」部分に繋がってきます。私はこれが一番牛肉を摂る理由に繋がっています。
    やる気がなければダイエットやトレーニングどころではないので・・・。笑

    ・鉄分

    牛肉には意外と多くの鉄分を含んでいます。
    鉄分は色々な作用がありますが、その中でも重要なのが酸素を運ぶ「ヘモグロビンを作る」ことに必要になってきます。
    パフォーマンスの維持向上の観点からすると「アスリートはかなり重要」なんじゃないかと思いますのでオススメな成分です!

    こういった成分はサプリから摂取することは簡単ですが、ダイエット、ボディメイクでは「リアルフード」で摂取することが一番良いとされています。
    サプリは足りない栄養素などを補うのには優れていますが、製品によって量や効能は様々です。
    なので食材から栄養を摂取する方がより確実と言えます。

    赤身の牛肉

    牛肉の中でもダイエット中の方は「赤身」の牛肉がオススメです!

    理由はシンプルでより「脂質」が少ないからです!
    脂質が少ないというのは「鶏肉ムネ肉やささみ」が選ばれる1番の理由でもあると思いますが、赤身の牛肉も脂質が少ないのでダイエットをしている方でも安心して食べることができますので、牛肉は赤身を選ぶようにしましょう!

    ・デメリット

    牛肉全般に言えることですが、赤身の牛肉は鶏肉に比べると価格が高いです。
    毎日食べるとなると相当コストがかかります。
    なのでたまにのご褒美として摂取してもらえると良いのかなと思います!

     

    ・オススメの調理法

    調理法と言いますか、下処理ですが・・・。どこでも手に入るし、安く抑えることができる方法です。
    単純に「脂身を取り除く方法」です。上記の写真でもわかる通り、市販の牛肉には基本的に白い部分(脂身)がついています。
    この脂身を切って取り除きます。そして赤身の部分だけで調理し食べる感じですね!笑
    手間はありますが、実際に脂身を自分で処理してみると脂身がいかに多く牛肉や豚肉に含まれているかが実感できます・・・。

    ちなみに写真のお肉は500g〜600gほどで脂身は150g近くあるのではないでしょうか・・・。
    150gの脂身はカロリーにすると1300kcal以上はあります。とんでもないです・・・。

    牛肉のブロックや分厚いステーキを買った方が取り除きやすいです。なので私はよくスーパーに20時頃に行き、売れ残った塊の牛肉やステーキが3割引や半額とかで売っているのでそれを狙いにいきます!笑
    赤身のお肉が高い、赤身だけで売っていないという方はぜひやってみてください!

     

    ・まとめ

    要するに私が言いたいことは同じものばかり食べないで、「バランスよく食べましょう」ということです!
    「鶏肉だけ」より色々な食材から栄養を摂取した方が効率的に筋肉の成長や、ダイエットには効果的です。

    鶏肉は確かに優秀で安いです。ですが鶏肉では摂取できない栄養素もたくさんあります。
    今回は牛肉に的を絞ってお話しさせて頂きました!この機会にぜひ赤身のお肉も食事に取り入れて頂きたいなと思います!

    また、他にもダイエット、ボディメイクに役立つ素晴らしい食べ物がありますので今後も紹介していきますね!

    以上、CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店がお送りしました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア