CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【理想の腹筋へ】お腹を割るたった2つの方法

【理想の腹筋へ】お腹を割るたった2つの方法
Index

    こんにちは!

    ダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム

    CALORIE TRADE MIDORIパーソナルトレーナーの大野隼渡です

    【理想の腹筋へ】お腹を割るたった2つの方法

    これから暖かい季節になるにつれてダイエットやボディメイクを始められる方が多くなってきます。

    理想的な体型として腹筋が割れていることは必須のように感じるのではないでしょうか?

    腹筋を割るにはただ腹筋運動をするだけではなかなか効果は現れません。

    本日は腹筋を割るために行うべき二つのことをご紹介していきます。

    コロナウイルスがいつまで猛威を振るうか予想できませんが、今回ご紹介したことを参考に夏に備えてボディメイクを頑張りましょう!

    もともと腹筋は割れている?

    腹筋の線の正体とは縦のラインの白線と、横のラインの腱画によって6個に割れているように見えるのです。

    この白線と腱画は全員にあります。トレーニングをしたことがないのに腹筋が割れている人がいますよね?
    そういった方は体脂肪率が低いため区切られている腹筋が目立っているのです。

    しかし、腱画には個人差があり、2つの人も4つの人もおり、憧れのシックスパックになるには遺伝的な要素も必要になってきます

    お腹を割るために行うべきこと

    先程ご紹介したように、腹筋はもともと割れているため、腹筋を目立たせるためにやるべきことをご紹介します。

    腹筋を目立つようにするためには2つの方向からアプローチしていかなければいけません。

    ①皮下脂肪を減らす

    まず行うべきことは、体に定着しすぎてしまっている脂肪を減らすことです。

    そのためには、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くしないといけません。
    なので、摂取カロリーや、栄養バランスなどを考えながらたんぱく質中心の食事を取らないといけません。

    摂取カロリーを減らそうと1日に一食しか食べないなどの欠食をすると、逆に太りやすくなってしまうので、3食しっかり食べながらもカロリーを抑える必要があります。

    また、糖質か脂質どちらかを抑えることにより効率的に体脂肪を落とすことができます。

    場合によっては間食を入れるなど空腹状態が続かないようにすることで無理な食事制限することなく体脂肪を減らしていくことができます。

    目安として体脂肪率が18%〜15%ほどで腹筋のラインが見えてくるようになります。

    ②筋トレをする

    お腹を割るためには皮下脂肪を減らすことだけではなく、しっかりとトレーニングを行うことで腹筋を大きくしていく必要があります。

    また、腹筋は腹直筋腹斜筋腹横筋と大きく3つに分けることができ、それぞれを満遍なくトレーニングすることで、理想のボディへと繋がります。

    ただし、この時に注意するべき点はお腹だけをトレーニングするのではなく、全身をトレーニングする必要があります。

    一見腹筋に関係ないように思える下半身のトレーニングも、お腹を割るためには必要なことです。

    下半身の筋肉は体の中でも大きな筋肉です。下半身を鍛えることにより、代謝が上がり、痩せやすく体脂肪が落ちやすい体へとなります。

    上半身では胸や背中も大きな筋肉となるので体の前面、後面、下半身をしっかりトレーニングしましょう。

    腹筋だけバキバキなのに腕や胸などが華奢だとバランスが悪く見えてしまうので、痩せやすくするためとバランスを整えるためにも筋トレを行いましょう。

    お腹を割るたった2つの方法まとめ

    お腹を割るためには体脂肪を減らすことと筋トレをするという2つの面からアプローチする必要があります。

    腹筋はもともと割れており、お腹の皮下脂肪に覆われているため、体脂肪が少ない人は腹筋が割れているように見えます。
    なので、お腹周りに脂肪が蓄積されている状態の場合は、摂取カロリー<消費カロリーとなるように食生活と運動習慣を見直す必要があります。

    逆に体脂肪が少なく華奢な方はしっかりとトレーニングを行い、食事を消費カロリー<摂取カロリーとなるように意識することで細いだけではないかっこよく美しい体へと変化していきます。

    腹筋は大きく3つに分けることができ、それぞれをバランス良くトレーニングする必要がある。
    腹筋だけではなく、全身をトレーニングすることで痩せやすく、メリハリのある理想の体へと変化させることができます。

    いかがだったでしょうか?
    今回ご紹介したことを是非参考にしていただき、理想の体に近づけるよう頑張っていきましょう!

    最後まで見ていただきありがとうございました。

    以上、CALORIE TRADE MIDORIがお送りしました。

    YouTube始めました!!
    最新動画はこちら
    ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

    チャンネル登録よろしくお願いします!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    顧客満足度1位
    緑区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    大野 隼渡
    おおのはやと

    トータルセッション数

    1,000回

    今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    150人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア