CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットがうまくいかないのは?ビタミンが不足しているから?ビタミンは脂肪燃焼を助けてくれる!

ダイエットがうまくいかないのは?ビタミンが不足しているから?ビタミンは脂肪燃焼を助けてくれる!
Index

    こんにちは!!

    CALORIE TRADE JAPANパーソナルトレーナーの岡村里樹(リッキー)です。

    ダイエットがうまくいかないのは?ビタミンが不足しているから?ビタミンは脂肪燃焼を助けてくれる!

    食べていないのにダイエットが上手くいかないのは、栄養不足が原因かもしれません。

    実はダイエットに関係なさそうなビタミン類も脂肪燃焼に深く関わっています。

    今回は脂肪燃焼に必要なビタミンB群について詳しくお話をしていこうと思います。

    ダイエットがなかなかうまく進まないという方はぜひ参考にしていただけると幸いです。

    それでは、豊明市から近いパーソナルジムが教える、ビタミンがダイエットに与える効果について詳しくお話していこうと思います。

    ビタミンとは?

    毎日の食事から栄養素を摂取し、健康を維持しています。

    体を動かすには、三大栄養素がエネルギーとなりますが、この三大栄養素の力を十分に発揮するにはビタミンやミネラルなどの栄養素は欠かせません。

    その中でもとても重要な栄養素がビタミン!!ビタミンは13種類あります。

    水に溶けやすい水溶性ビタミンと油に溶けやすい脂溶性ビタミンとに分けられ、水溶性ビタミンにはビタミンB群、ビタミンCがあり、水に溶けやすく熱に弱いので水に浸したり、加熱をしすぎるのは避けましょう。

    脂溶性ビタミンにはビタミンA・D・E・Kがあり、油と-緒に摂ると体内に吸収されやすいです。

    水溶性ビタミンは過剰に摂取しても体外に排出されますが、脂溶性ビタミンは過剰に摂取すると体内に蓄積してしまいます。

    なのでサプリメントなどでビタミンを摂取する際は注意が必要です。

    脂肪燃焼に必要な4つのビタミンB群

    脂肪燃焼には細胞内にあるミトコンドリアという部分でTCA回路という代謝経路が回る事により行われます。

    このTCA回路を回すにはを回すにはビタミンB群の存在が欠かせません。

    ビタミンB群はTCA回路の補酵素として働いて、サイクルをサポートしてくれています。

    ビタミンB群お互い関係しあって働いているので、同時に多くの種類のビタミンBを摂取する事が重要です。

    ビタミンB群に当てはまるのはビタミンB1・B2・B6・B12の主な4つのビタミンBですが、ナイアシン・パントテン酸・ビオチンもビタミンB群に含まれます。

    このうち主な4つのビタミンBについてご紹介していきます。

    糖質代謝に欠かせないビタミンB1

    ビタミンB1には糖質をエネルギーに変えてくれる働きがあります。

    また他にもアルコール代謝に関わり、脳や神経の働きを維持するためにも必要なビタミンになってきます。

    脂肪燃焼には少量の糖質の摂取が欠かせませんが、摂りすぎると脂肪になってしまいます。

    これを防ぐためにはビタミンB1を一緒に摂取しましょう。

    ビタミンB1が多く含まれている食品・・豚肉・うなぎ・たらこ・ナッツ類

    ※ビタミンB1を効率的に摂取するには煮たり蒸したりする調理法が損失率が少なくすみます。

    脂質代謝に欠かせないビタミンB2

    ビタミンB2は脂質をエネルギーに変えるために必要なビタミンです。

    他にも過酸化脂質の分解、皮膚や粘膜の健康維持に関わっています。

    脂質代謝に必要なビタミンなのでダイエット中の方はビタミンB2不足に気をつけましょう。

    ビタミンB2が多く含まれている食品・・豚レバー・鶏レバー・牛レバー・うなぎ・牛乳

    タンパク質合成に欠かせないビタミンB6

    ビタミンB6は体のタンパク質合成、脳の働きや神経伝達に関わる栄養素です。

    タンパク質合成は筋力アップに必須であり、引き締め効果を期待する方はビタミンB6が不足しないように気をつけましょう。

    ビタミンB6が多く含まれる食品・・かつお・まぐろ・牛レバー・さんま・バナナ

    バランスの良い食事で脂肪燃焼効果を高めよう

    脂肪燃焼と栄養素の関係についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

    ダイエットや脂肪燃焼のために無理な食事制限をしていたという方は、これをきっかけに正しく栄養を取り入れられる食事を心がけましょう。

    サプリメントで補給するのもいいと思いますが、バランスの良い毎日の食事を続ける事が重要です。

    栄養面を見直してダイエットを成功させましょう。

    以上、CALORIE TRADE JAPANがお送りしました。

    YouTube始めました!!
    最新動画はこちら
    ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

    チャンネル登録よろしくお願いします!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    顧客満足度1位
    名古屋市緑区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    岡村 里樹
    おかむらりき

    トータルセッション数

    2,000回

    今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    250人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    名古屋市緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    名古屋市緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。a

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事