CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

全身を温める入浴の効果とは?

全身を温める入浴の効果とは?
Index

    こんにちは!!

    CALORIE TRADE JAPANパーソナルトレーナーの岡村里樹(リッキー)です。

    全身を温める入浴の効果とは?

    皆さんは普段、入浴する際、湯船に必ず浸かっていますか?

    暑くなってきたこの季節になるとシャワーだけで入浴を済ませる方が多いかと思います。

    ですが、湯船に浸かって全身を温めるだけで身体に色々嬉しい効果をもたらしてくれます。

    そこで今回は、入浴の効果についてご紹介していこうと思います。

    全身を温める入浴効果

    毎日の入浴には大きく3つの効果があると言われています。

    1.温熱効果
    血のめぐりがよくなることで、酸素や栄養を含んだ新鮮な血液が全身を駆け巡り、血液中の老廃物や二酸化炭素が運び去られます。
    つまり、老廃物でいっぱいのドロドロ血液がサラサラに変わる体内変化が起きます。
    全身浴でじっくり温めるからこそ起こる現象で、シャワーだけでは効果が下がります。

    2.水圧効果
    水圧によって、足に溜まった血液が押し戻され、心臓の働きを活発にし、血液の循環を促進・浮腫みにも効果的です。
    また、腹部にかかる水圧が横隔膜を押し上げて肺の容量を減少させる為、空気を補うために呼吸の回数が増え、心肺機能が高まります。

    3.浮力効果
    お風呂に浸かると体重は約10分の1程度になります。
    全身を支えていた筋肉や関節が重みから解放され、全身がリラックスした状態になるのです。

    以上のように、湯船に浸かることで「幸福感」を味わうことができるわけです。

    入浴温度は何℃が適正?

    お湯に浸かって体温が上昇すると、熱で温められた血管が拡張し、血流量は増えます。

    血流量が増えることで筋肉にホルモンやアミノ酸が多く送り込まれます。

    しかし、42℃以上のお湯だと熱すぎる為、ストレスホルモンのコルチゾールというホルモンが分泌され、成長ホルモンの分泌が抑えられてしまいます。

    さらに、交感神経が活性化して眠りが浅くなってしまうので、お湯の温度は40℃〜41℃に抑えましょう。

    たった1℃や2℃の温度の違いでも身体への効果が変わってきます。

    これは僕たち人間の身体でも一緒で、人間の身体は体温が1℃下がるだけでも、基礎代謝や免疫機能が下がり、体内酵素の働きが鈍くなり、肥満、感染症、ガンなどの様々な不調や病気を引き起こすと言われています。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?

    お湯に浸かる際は、首がお湯から出ていて浸かっていない場合が多いので、顔を少し上に向けて入浴すると、首がお湯全体に浸かって全身を温めることができるので試してみてください。

    この投稿がご覧いただいた皆様の役に立てば幸いです。

    最後まで見ていただきありがとうございました。

    以上、CALORIE TRADE JAPANがお送りします。

    YouTube始めました!!
    最新動画はこちら
    ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

    チャンネル登録よろしくお願いします!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    顧客満足度1位
    名古屋市緑区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    岡村 里樹
    おかむらりき

    トータルセッション数

    2,000回

    今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    250人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    名古屋市緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    名古屋市緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事