CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

人間の身体と体組成について

人間の身体と体組成について
Index

    こんにちは!!

    CALORIE TRADE JAPANパーソナルトレーナーの岡村里樹(リッキー)です。

    人間の身体と体組成について

    今回は体組成についてご紹介したいと思いますが、まず体組成って何かわかりますか?

    簡単に言うと体組成とは、「人間の身体が何で出来ているか」ということです。

    「身体組成」とも呼ばれ、体脂肪と骨、除脂肪軟組織の3要素に大きく分類されます。

    身体は水分・タンパク質・脂質・ミネラルの4つの主要成分で組成されており、これらが脂肪・骨・除脂肪軟組織の3要素にそれぞれ分類されます。

    理想的な体組成

    まず、人間の身体を構成する成分の割合は、水約60%・タンパク質約15〜20%・脂質約15%・ミネラル約4%・糖質約1%で人間の身体は出来ています。

    これはあくまで成人男性の場合になるので年齢や性別、体型によって個人差があります。

    ですので、理想的な体組成は個人によって変わってくるので「この体組成があなたにはピッタリです!」とは言えません。

    脂肪が多すぎたり、筋肉が少なすぎたりと体組成が乱れることは生活習慣病や体調不良にも繋がります。

    まずは自分の体組成を知り、自分に合った適切な体組成率と照らし合わせ、自己管理をしていくことが大切です。

    ダイエットで1番気にしなければいけない点

    ダイエットの際、体重を気にする方が多いと思いますが、実は最も気にかけるべき点は「体脂肪率」なんです。

    人体を構成する脂質の大半は中性脂肪で占められています。

    中性脂肪とは肉や魚、食用油など食品中の脂質や、体脂肪の大部分を締める物質のことを指します。

    食事などで摂取された脂質は基本、活動エネルギーなどに利用されますが、余剰分は中性脂肪になり、主に皮下脂肪として体内に蓄えられます。

    一般的に体脂肪と呼ばれ測定値として表示されているのは、この中性脂肪量を表しています。

    適正な体脂肪率を維持できないと、体型の崩れを引き起こし生活習慣病などの原因にもなります。

    健康的な体型と身体環境でいるためにも、自分の性別・年齢に合った体脂肪率を維持することが大切になってきます。

    ちなみに、性別・年齢別の標準的な体脂肪率をざっと紹介します。

    男性で18歳〜39歳の方の場合、11%〜16%(標準−)、17%〜21%(標準+)
    40歳〜59歳の方の場合、12%〜17%(標準−)、18%〜22%(標準+)
    60歳以上の方の場合、14%〜19%(標準−)、20%〜24%(標準+)となります。

    女性で18歳〜39歳の方の場合、21%〜27%(標準−)、28%〜34%(標準+)
    40歳〜59歳の方の場合、22%〜28%(標準−)、29%〜35%(標準+)
    60歳以上の方の場合、23%〜29%(標準−)、30%〜36%(標準+)となります。

    こうやって男性と女性の標準的な体脂肪率を比較すると女性の方が筋肉量が少ない分、体脂肪率が高いのが分かりますね。

    CALORIE TRADE JAPANでも体組成測れます!

    緑区にあるパーソナルジムCALORIE TRADE JAPANでも体組成を測ることができます。

    上の写真の機器で「インピーダンス法」と呼ばれる電気抵抗を利用した測定方法で体脂肪率を割り出すことができます。

    そのほかにも骨格筋量だったり内臓脂肪レベルまで測定できるものになっています。

    今なら無料でカウンセリングを行っていますのでその際に測定もさせていただきます。

    是非パーソナルジムに通おうか迷っている方、お問い合わせお待ちしております。

    最後に

    今回は体組成についてご紹介させていただきました。

    体脂肪率を割り出す方法はインピーダンス法以外にも水中体重測定法という水の中に入って陸上と水中での体重の差から身体の密度を算出し、体脂肪率を測定する方法や、空気置換法という専用のカプセルに入り、カプセル内の空気の圧力の差から体脂肪を算出する方法などがあります。

    とても特殊な方法なので皆さんがやる機会はほぼ無いと思いますがご紹介だけしておきます。笑

    是非一度、体脂肪率を測っていただいて自分の体脂肪率が標準なのか比較してみてください。

    最後までみていただきありがとうございました。

    以上、CALORIE TRADE JAPANがお送りします。

    YouTube始めました!!
    最新動画はこちら
    ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

    チャンネル登録よろしくお願いします!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    顧客満足度1位
    名古屋市緑区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    岡村 里樹
    おかむらりき

    トータルセッション数

    2,000回

    今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    250人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    名古屋市緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    名古屋市緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事