CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットを成功させる為の基礎的な食事法を説明!       

ダイエットを成功させる為の基礎的な食事法を説明!       
Index

    ダイエットを成功させる為の基礎的な食事法を説明!

    ダイエットを成功させようとする場合、多くの方が食事について考えるのではないでしょうか。

    しかし、具体的に何をどのように食べたらいいのかが分からないことが多く、ダイエットに関する情報が多いからこそ、何を信じたらよいのか分からなくなりますよね。

    ダイエットでは食事に関する正しい知識が非常に重要になってきて、理想的な体型になるためには食事の内容や仕方を工夫しなければなりません。

    そんなときにお勧めしたいのが、「ダイエットを成功させる為の基礎的な食事法」なのです。

    基礎的な食事法① 摂取カロリーを制限する

    消費カロリーが摂取カロリーを上回ることによって人間は痩せていくので、摂取カロリーを制限できるように食事をすることが重要になります。

    私たちの身体は食事から摂取するカロリーをエネルギーとしていますが、基礎代謝や運動などで使いきれなかったエネルギーは、脂肪として体内に蓄えられてしまいます。

    つまり、太ってしまう原因は食事から摂取したカロリーを使い切れていないことにあるといえ、摂取カロリーを減らすことによってダイエットを成功させることができます。

    ダイエット中の食事では、普段よりも摂取カロリーを減らせる食事をするように心がけてください。

    基礎的な食事法② 栄養バランスの良い食事を摂る

    ダイエット中は摂取カロリーを減らすことばかり考えがちですが、栄養バランスの良い食事を摂ることが重要になってきます。

    食べる量を減らす無理なカロリー制限のダイエットを行うと、栄養不良になってしまう可能性があります。

    食事における三大栄養素「タンパク質」「脂質」「炭水化物」をバランスよく摂ることで、太りにくくなり、健康的なダイエットにつながります。

    ダイエット中でも、栄養バランスの良い食事を摂るように常に意識しましょう。

     

    基礎的な食事法③ 規則正しく摂る

    ダイエット中の食事は規則正しく摂るようにしましょう。

    食事の時間が不規則になり前の食事から時間が開いてしまうと、お腹が空きすぎて一気にたくさんの量を食べてしまうことがあります。

    量の摂りすぎもカロリーオーバーになってしまいよくないですが、一気に食べると急激に上昇した血糖値を下げるためにインスリンの分泌が盛んになります。

    インスリンの分泌が盛んになると太りやすくなるので、一気に食べないように注意が必要です。

    仕事の忙しさなどからつい不規則な食生活を送ってしまっているという方もいるでしょうが、ダイエットのためには規則正しく食事を摂ることを心がけましょう。

     

    基礎的な食事法④ 夕食は軽めにする

    夕食後は日中に比べて活動量が少なくなるので、摂取エネルギーが活動で消費されにくく、使われなかったエネルギーが体の脂肪となって蓄積してしまいます。

    そのため、夕食は栄養バランスを考えながらも、軽めに摂るようにしましょう。

    また、人間の身体の中では、脂肪を溜め込むはたらきがある「BMAL1」というたんぱく質が分泌されています。

    このBMAL1は、22時から2時の間に多く分泌されるので、その時間帯に食事をとることも避けるようにしましょう。

     

    基礎的な食事法⑤ よく噛んで食べる

    食べ物を噛んでいるとき、脳の中では「神経ヒスタミン」という物質が分泌され、これが満腹中枢を刺激することで、私たちは満腹感を感じることができます。

    よく噛んで食べると満腹感を早く感じることができるので、食べる量を抑えることができます。

    また、食事をした後はエネルギー消費が多くなる「食事誘発性体熱産生(DIT)」というはたらきが起こります。

    噛む回数が多くなると、食事誘発性体熱産生が大幅に増えるのでエネルギー消費量を増やすこともできます。

     

    基礎的な食事法⑥ ストレスを溜めない

    ダイエットの食事には我慢がつきものですが、ストレスをためない食事をするようにしましょう。

    慢性的なストレスを感じていると、ストレスホルモンにより体内に脂肪が貯めこまれ、太りやすくなるといわれています。

    食べたい欲求を無理矢理に抑え込むのではなく、低カロリーな食材や調理法を選ぶようにして、効率よくカロリーを抑える食事をしましょう。

    好きな食べ物をすべて我慢するのではなく、頻度や量を決めて食べることも、ストレスを溜めないためにも有効です。

     

    まとめ

    今回は、ダイエットを成功させる為の基礎的な食事法について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    無理なカロリー制限や糖質制限、特定のものだけを食べ続ける食事法は、体に負担がかかる上にリバウンドをしてしまうリスクも高くなってしまいます。

    ダイエット中の食事に関する正しい知識を理解することで、ダイエットを成功させることができるのです。

    理想の体型に近づくため、このブログで紹介した「ダイエットを成功させる為の基礎的な食事法」を参考にして、ぜひ日頃の食事法を見直してみてくださいね。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    Let’s EnjoyHealthy Life!!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    カロリートレードジャパン緑区店
    パーソナルトレーナー

    西山 将太
    にしやましょうた

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア