体験予約 LINE予約

blog
BLOG

筋トレ1年目がまず意識すべきポイント5つ

筋トレ1年目がまず意識すべきポイント5つ

自分の理想の肉体を作るために、筋トレを始めようと考えている方は多いと思います。

しかし、一言に筋トレを始めると言ってもただ闇雲にトレーニングを繰り返すだけでは効率が良くありません。筋トレ初心者の方こそ、しっかりと要点を抑えたトレーニングを行っていくことが重要です。

そこで今回は、筋トレ1年目の初心者の方が意識するべきポイントを5つご紹介していきたいと思います。

 

筋トレ初心者が抑えるべきポイント

それでは早速、筋トレ初心者の方が抑えるべき5つのポイントについてご紹介していきます。

1:全身の筋肉をバランス良く鍛える

まず1つ目のポイントは、「全身の筋肉をバランス良く鍛えるような筋トレメニューを考える」という点です。

筋トレ初心者の方の中にはどんなトレーニングの種類があるのかよく分からず、とりあえず自分がやりやすいトレーニングを繰り返すという方もいると思います。

しかし、特定のトレーニングばかりをおこなってしまうと、筋肉に鍛えられている部位とそうでない部位の差が出来てしまいバランスが悪くなってしまいます。

また、特定のトレーニングだけを繰り返すというのは特定の筋肉だけを酷使することにも繋がりますので、ケガをしてしまう可能性もあるので危険です。

全身の筋肉をバランス良く鍛えられるようなトレーニングメニューを考えることで、バランスの良い肉体を作り、ケガのリスクも減らすことが出来ます。まずはしっかりとトレーニングメニューを考えるようにしましょう。

2:毎日トレーニングせず、しっかりと休息日を設ける

次に抑えておきたいポイントは「毎日トレーニングをせず、適度に休息日を設ける」という点です。

筋トレ初心者の方の中には、「筋トレはやればやるほど成果が出る」と考えている方もいると思います。

確かに筋トレはやった分成果が出ますが、それはあくまで適切な範囲でトレーニングを行えばの話です。

筋肉というのはトレーニングをしてダメージを負い、そのダメージが修復される過程で強くなります。つまり毎日筋トレをして筋肉を酷使し続けると、ダメージが回復する暇がないので筋肉が成長出来ません。いわゆるオーバーワークの状態になってしまいます。

オーバーワークの状態になってしまうと、せっかく筋トレをしても筋肉が成長しないので時間と労力が無駄になってしまいます。また、それだけではなくケガや事故に繋がる危険性もあるので注意が必要です。

筋トレ初心者の方は、まずは週に2~3回ほどの頻度でトレーニングを継続するのがいいでしょう。

3:タンパク質をしっかりと摂取すること

3つ目のポイントは「タンパク質を意識して摂取する」という点です。

筋トレをすることで筋肉は強く成長していきます。しかし、より効率良く筋肉を鍛えたいならトレーニング内容だけではなく、栄養面も意識しなくてはいけません。

特にタンパク質は筋肉を作るための素となる栄養素なので、筋肉を鍛えるなら積極的に摂取する必要があります。

私達人間は筋肉量を維持するために、1日に「自分の体重の数字×1g」のタンパク質が必要と言われています。例えば体重60kgの方なら、1日に60gのタンパク質が必要です。筋肉を成長させたい場合はこの数値以上のタンパク質が必要となりますので、意識してタンパク質を摂取するようにしましょう。

タンパク質は肉類や魚類、乳製品に豊富に含まれています。また、プロティンなら効率良くタンパク質を摂取することが出来るのでおすすめです。

4:睡眠をしっかりと取る

4つ目のポイントは「睡眠をしっかりと取る」です。

私達人間は睡眠中に成長ホルモンというホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンというのは筋肉や骨などを修復・成長させる働きがあるものなので、筋肉を鍛える上で必要不可欠な存在です。

筋トレをし、しっかりとタンパク質を摂取しても、睡眠が足りていないと効率良く筋肉を鍛えることは出来ません。

また、筋トレで疲労している状態で睡眠が足りていないと日常生活に支障をきたしてしまう可能性があります。そうした意味でも睡眠は重要です。

5:少しずつ負荷を強くしていく

最後のポイントは「少しずつトレーニングの負荷を強くしていく」という点です。

筋トレには「漸進性過負荷原則(ぜんしんせいかふかげんそく)」というものがあります。これは分かりやすく言うと、筋肉は同じ刺激ばかりでは中々成長しないので、少しずつトレーニングの負荷を大きくしていく必要があるということです。

そのため、例えば以前のトレーニングよりも少し回数やセット数を増やしたり、重りを重くしたりなど、少しずつ筋肉への刺激を強くしていくことが重要です。

 

最後に

以上、”筋トレ1年目がまず意識すべきポイント5つ”でした!

一言に筋トレと言っても、実際は気をつけるべきポイントがいくつかあります。

要点をしっかりと抑えて筋トレをしないと、中々トレーニングの成果が出ずにモチベーションが下がってしまい、筋トレが長続きしないという可能性もあります。初心者だからこそ、要点をしっかりと意識するのが大事です。

あなたもぜひ、今回ご紹介したポイントを意識して筋トレをしてみてください!

最後まで見ていただきありがとうございました!

Let’s EnjoyHealthy Life!!

人気記事

[blogcard url=”https://calorietradejapan.com/28722/”]

– この記事を書いた人 –

カロリートレードジャパン緑区店
パーソナルトレーナー

西山 将太
にしやましょうた

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。