CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

MCTオイルでお腹を下すリスクと正しい摂取方法!

MCTオイルでお腹を下すリスクと正しい摂取方法!
Index

    MCTオイルでお腹を下すリスクと正しい摂取方法!

    ダイエットやトレーニングに高い効果を発揮することで人気の「MCTオイル」

    しかし、お腹を下すリスクを恐れて、摂取することをためらっている人も多いのではないでしょうか。たしかに、MCTオイルには下痢や腹痛を引き起こすリスクがあることが分かっています。

    ただし、それは誤った摂取をしている場合が多く、正しい摂取をすることで、そのリスクは最小限にすることができるのです。

    今回は、MCTオイルでお腹を下すリスクと正しい摂取方法について、ご紹介させていただきます。

     

    MCTオイルとは

    「MCTオイル」とは、ココナッツやパームに含まれる「中鎖脂肪酸油」だけを取り出した食用油のことです。

    中鎖脂肪酸はダイエット効果があるといわれていて、その中鎖脂肪酸を多く含むMCTオイルが話題になりました。

    さらに、おしゃれな芸能人がダイエットや美容のために使用していることが広く知られ、さまざまなメディアでも取り上げられるようになったのです。

    主に、糖質制限ダイエットやケトジェニックダイエットに摂り入れられることが多くなります。ダイエット中の筋力低下を防いだり、空腹感を満たしたりしてくれる効果が期待されています。

     

    MCTオイルでお腹を下す原因

    「MCTオイルを摂ると、腹痛や下痢になる」というウワサがあります。残念ながら、これは本当のことになります。

    実際、MCTオイルには腹痛や下痢を引き起こすリスクがあることが、数々の研究で判明しています。

    それは、体内に摂取されたMCTは、非常に素早く消化吸収されるという性質が原因になっているのです。

    脂肪酸は炭素が鎖状につながった分子構造を持っていて、その長さによってそれぞれ異なる性質を持っています。

    サラダ油や動物性の油脂である長鎖脂肪酸は、体内に一度蓄積されてからゆっくりと分解されてエネルギーになります。

    一方、MCTには、長鎖脂肪酸の5倍ものスピードで分解されるという特徴があります。

    この特徴のおかげで、MCTは体内に蓄積されにくく、ダイエットに効果が期待できるのです。

    しかし、非常に素早く消化吸収されることが原因で、腸内の水分量が多くなり、下痢や腹痛を引き起こしてしまうのです。

     

    MCTオイルの正しい摂取方法

    MCTオイルによる下痢は一過性の症状ですが、できることならば、下痢や腹痛を避けて摂取したいものですよね。

    MCTオイルの1日の摂取目安量は、30g程度といわれています。一度に大量に摂取するのではなく、1回の摂取量目安は小さじ1から大さじ1程度にしましょう。

    最初は小さじ1(約4.5g)から始めて、お腹の調子をみながら、少しずつ量を増やしていく方法がおすすめです。

    MCTオイルのおすすめの摂り方

    MCTオイルの摂り方として、コーヒーに入れる方法がよく知られています。

    ホットコーヒーにMCTオイルを入れるという簡単な方法ですが、クリーマーなどでしっかりと混ぜることが必要になります。きちんと混ぜるとMCTオイルが乳化するので、胃腸への刺激が軽減されます。

    また、スムージーなどに入れることもおすすめです。

    さらに、サラダ油やオリーブオイルの代わりに、料理に使うこともできます。ドレッシングをつくったりもできますし、手作りマヨネーズにすることもできます。

    ただし、MCTオイルは過熱には向いていないので、加熱は避けてそのまま摂取するようにしましょう。

    MCTオイルを摂るタイミング

    MCTオイルを摂る際、おすすめは次のタイミングとなります。

    ・朝食時

    朝食時のサラダやスープに、MCTオイルを入れてみましょう。しっかりと朝食をとることで、代謝活動を活発にすることもできます。MCTオイルなどを使用した料理で、体にエネルギーを補ってあげましょう。

    ・休憩時

    何となく口寂しいときには、間食をしがちです。そんなときには、コーヒーなどにMCTオイルを入れたドリンクを飲むようにしましょう。低糖質なので、糖質制限中の方でも安心して飲むことができます。

    ・運動前

    運動をする際にエネルギーが不足していると、パフォーマンスは下がりがちになってしまいます。糖質を制限している方はエネルギー不足になりやすいので、運動する前にMCTオイルを摂るように意識してみましょう。

     

    まとめ

    今回は、MCTオイルでお腹を下すリスクと正しい摂取方法について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    MCTオイルにはお腹を下すリスクがありますが、便秘を解消できるというメリットにもなっている場合があります。

    人によってMCTオイルのリスクもさまざまなので、いろいろ試しながら自分にぴったりの摂取方法を見つけるようにしてくださいね。

    このブログで紹介した内容をしっかりと理解できたら、MCTオイルを毎日の生活に上手に取り入れてみましょう。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    Let’s EnjoyHealthy Life!!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    カロリートレードジャパン緑区店
    パーソナルトレーナー

    西山 将太
    にしやましょうた

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア