CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

糖質制限ダイエットが合わない人の特徴   

糖質制限ダイエットが合わない人の特徴   
Index

    糖質制限ダイエットが合わない人の特徴

    もともとは糖尿病の治療方から始まった「糖質制限ダイエット」ですが、劇的な効果が得られることから、現在では人気のダイエット方法になっています。

    米やパンなどの糖質を控えれば、魚や肉などは基本的に好きなだけ食べてもいいという魅力も、多くの人に受け入れられた一因なのでしょう。

    多くの人が糖質制限ダイエットで効果を実感している一方、糖質制限をしている人のなかには、「やったのにやせなかった…」という人も多いようです。

    今回は、糖質制限ダイエットが合わない人の特徴と、糖質制限ダイエットを成功させる秘訣についてご紹介していきたいと思います。

     

    糖質制限ダイエットとは

    糖質制限ダイエットとは、米やパン、麺、イモ類、果物などの糖質を多く含む食品を制限するダイエット方法のことです。

    炭水化物に含まれる糖質は、体内に吸収されると血糖値を急激に上昇させてしまうのですが、この上昇した血糖を一定の濃度に保つために、インスリンが分泌されます。

    そして、このインスリンには体内で消費されずに余った糖を、脂肪にして蓄えてしまう性質があります。

    糖質制限ダイエットは、糖質を制限することで血糖値を急激に上げないようにして、インスリンの分泌をおさえ、脂肪に変えさせないようにするのです。

     

    糖質制限ダイエットの基本的な方法

    糖質制限ダイエットでは、米やパンなどの主食や果物の摂取を制限して、1日の糖質の摂取量を目標とする量以下におさえます。

    摂取を制限する食品は、下記のようなものになります。

    ・パン

    ・米

    ・果物

    ・いも類

    ・根菜

    ・醸造酒以外のアルコール類

    など

    また、タンパク質を積極的に摂取するようにして、栄養素のバランスを「炭水化物5:タンパク質3:脂質2」にするようにします。

    積極的に摂取したいタンパク質を多く含む食品は、下記のようなものになります。

    ・赤身の肉

    ・魚類

    ・海藻

    ・乳製品

    ・豆製品

    ・卵

    など

    さらに、一口で30回ほど噛むようにすると、糖質の消化スピードを緩やかにしてくれるので、ゆっくりと味わいながら食事をするようにしましょう。

     

    糖質制限ダイエットが合わない人の特徴とは

    せっかく糖質制限ダイエットをしても効果を感じられないという人には、下記のような特徴があります。

    極端に糖質制限をしてしまう

    本来、糖質は人間が生きる上で大切な栄養素でありエネルギー源であって、甘いものでリラックス効果を得られるという人も多いです。

    ですから、その糖質をほとんど摂らないなどの極端な糖質制限をしてしまうと、途中で続かなくなりリバウンドをする可能性が高くなってしまいます。

    摂取カロリーが低すぎる

    ダイエットの効果を短期間で得ようと摂取カロリーを低くし過ぎると、筋肉量が減少してしまいます。

    筋肉量が減少すると基礎代謝量が減るので、糖質制限ダイエットの効果が発揮されにくくなります。

    便秘がちである

    便秘になるときには腸の働きが弱まっていて、肝機能にも影響を及ぼしているので、代謝が落ちて太りやすくなります。

    糖質制限ダイエットで積極的に摂る食材には食物繊維が少なく、便秘になりやすくなるので、日頃から便秘がちな人はますます症状が悪化していて、ダイエット効果が発揮できていない可能性が高いです。

     

    糖質制限ダイエットを成功させるには

    適度に糖質を摂取する

    ムリな糖質制限はストレスになって、リバウンドを起こしがちです。

    適正な糖質の摂取量であれば余分な脂肪がつくこともないので、許容範囲内で適度な糖質を摂取するようにしましょう。

    タンパク質を摂る

    タンパク質の摂取量が増えると、筋肉量が増えて基礎代謝量を増やすことができるので、

    タンパク質を多く摂れるような食事メニューを心がけましょう。

    プロテインには糖質がほとんど含まれていない商品が多いので、糖質制限ダイエット中には積極的に摂取するようにしましょう。

    食物繊維を摂る

    便秘を解消するためには食物繊維を摂ることが重要ですが、ご飯や果物などの食物繊維を多く含む食品は、糖質が高いものであることが多いです。

    糖質を摂取せずに食物繊維を多く摂りたい場合には、サプリなどから摂取するという方法がおすすめです。

    トレーニングを取り入れる

    ダイエットに運動は必須ですが、有酸素運動とともに、筋トレなどの無酸素運動も取り入れるようにしましょう。

    特に筋トレなどの運動を取り入れることで、筋肉量を増やすことができ、基礎代謝を上げて痩せやすい身体をつくることができます。

     

    まとめ

    今回は、糖質制限ダイエットが合わない人の特徴とその解消方法について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    糖質制限ダイエットは、糖質を制限すれば他の食材はある程度自由に摂取してもよいので、他のダイエット方法と比較すると気軽に行えるということがメリットです。

    しかし、お米やパンなどの主食が大好きという方にとっては、ストレスがたまるダイエット方法なのかもしれません。

    このブログで紹介した内容を参考に、上手に糖質と向き合って、糖質制限ダイエットを成功させましょう。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    Let’s EnjoyHealthy Life!!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    カロリートレードジャパン緑区店
    パーソナルトレーナー

    西山 将太
    にしやましょうた

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア