CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

卵が最強のボディメイク食材!その理由について!

卵が最強のボディメイク食材!その理由について!
Index

    卵が最強のボディメイク食材!その理由について!

    卵というと、超がつくほどの万能食材ですよね。

    そのまま焼いても良いですし、野菜と和えて炒めても美味しく仕上がります。

    そんな人気も絶大な卵ですが、実は完全栄養食としてダイエットに向いているとも言われています。

    それはなぜか、ダイエットに効果的な栄養素がたくさん含まれているのです。

    ということで今回は、「卵がなぜダイエットおすすめの食材なのか」というところをはじめ、ダイエットをするうえで基本的な知識についても、おさらいしていきます。

     

    ダイエットは運動だけでなく食事も大事な要素

    稀に「食事の制限は全くせずにトレーニングだけで痩せました」という方もいらっしゃいますが、それを一般的だと思っていると、すこし痛い目に合うかもしれません。

    というのも、やはりダイエットにはトレーニングだけでなく食事に気を遣うこともとても重要だからです。

    基本的なところではありますが、改めてダイエットに必要な食事への気遣いを確認していきましょう。

    規則正しい3食と夜食を抜く

    まず3食を規則正しく食べるというのは超初歩的なことではありますが、だからこそしっかりと行う必要があるというわけです。

    やはりリズムを安定させるというのはとても重要なことですから、そこは重視するようにしましょう。

    また夜食を控えるのも鉄則です。

    基本的には21時以降は食べないというように決めたいところですが、接待などでそうはいかない方もいるかと思います。

    そのような方は「寝る〇時間前には食べるのを辞める」というようなルールの決め方をすると、気休め程度にはなるかと思います。

    食べる順番を気にして炭水化物を後回しにする

    味噌汁やサラダなど、色々な品が食卓に並んでいるとすれば、野菜など血糖値が上がりにくいものから食べるようにしましょう。

    またそうすることで炭水化物が後回しになるので、必然的におかわりしづらくなるはずです。

    ある程度満腹にさせてから炭水化物に手を付けるということですね。

     

    卵がダイエットに向いた完全栄養食だと言われる理由は?

    「卵ってあんまり食べすぎると良くないのでは?」と思っている方もいるかもしれませんが、卵は先ほども記載したように、“完全栄養食”と言われるほど栄養素がたくさん詰まった食材なのです。

    そのためダイエットに必要な栄養素ももちろん含まれており、タンパク質やビタミン類など大切な栄養素も入っています。

    ということでこの章では、卵に含まれているダイエットに効果的な栄養素について、話していきます。

    筋トレだけでなく痩せるときにもタンパク質は大事

    卵にはタンパク質が含まれていますが、タンパク質というのは筋トレの時だけでなくダイエットをしている時にも必要な栄養素であるのです。

    というのも、タンパク質を摂ることによって「コレシストキニン」というホルモンが分泌され、それによって満腹感が感じやすくなるという効果が得られるのです。

    またタンパク質というのは脂質や糖質と並んで三大栄養素と呼ばれるものですが、タンパク質というのは特にこの三大栄養素の中でも脂肪になりにくいという性質を持ちます。

    これもダイエットに利用できますよね。

    満腹感を感じやすくしてくれて尚且つ脂肪になりにくいというのは、ダイエッターの味方と言ってよいでしょう。

    ビタミンEもダイエットに効果的な栄養素

    ビタミンEというのは抗酸化作用を持っていますが、この抗酸化作用というのは血管の老化を防ぐという働きを持っています。

    「ダイエットと血管の老化に何の関係があるのか」という話なのですが、血管が歳を取ると血液の流れが悪くなるため、その分だけ身体中に栄養素が行き渡りづらくもなるのです。

    また血流が悪くなれば糖質なども消費されづらくなるということですので、それだけ脂肪になってしまう可能性が上がるとも考えることができるでしょう。

    少し遠回しな感じもしますが、ビタミンEがダイエットに効果的であるのは確実でしょう。

     

    まとめ ダイエットに卵を取り入れれば痩せる率アップ

    ここまで、卵がなぜダイエットにおすすめの食材なのかというところを中心に、解説してきました。

    まずダイエットの初歩的な部分について、「規則正しく3食食べる」という部分をはじめ、「寝る数時間前には食べるのを辞める」ということにも触れました。

    またサラダやみそ汁などの野菜から食べはじめるということにも触れていて、炭水化物を後に回すことによって自然と炭水化物をおかわりしないようにする、というところを狙います。

    “完全栄養食”と言われている卵に関しては、タンパク質をはじめ、ビタミンEなどのダイエットに効果的な栄養素がたくさん含まれています。

    また今回は紹介しきれませんでしたが、ビタミンDやビタミンB12、ミネラルなども含まれているので、ダイエット食品として完璧といっても過言ではないでしょう。

    ダイエットをする際にはぜひ、卵料理を食べたいところですね。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    Let’s EnjoyHealthy Life!!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    カロリートレードジャパン緑区店
    パーソナルトレーナー

    西山 将太
    にしやましょうた

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア