体験予約 LINE予約

blog
BLOG

負の連鎖に要注意!ダイエットで食事量を減らすと失敗する!?

負の連鎖に要注意!ダイエットで食事量を減らすと失敗する!?

ダイエットしようと思ったときに、食事量を減らすことを最初に考える、ダイエット初心者の方が多いかと思います。

しかし、やみくもに食事量を減らしてしまうと、かえってダイエットに失敗してしまうのです。

それでも、ダイエット中は、最適な食事量などが、なかなか分かりにくいものです。

今回は、ダイエット初心者と食事量のベストな関係について、ご説明していきたいと思います。

 

食事量を減らすとダイエット失敗する理由

ダイエットを成功させようと思って食事量を減らすと、かえって太ってしまって、ダイエットに失敗する初心者の方が多いです。

その理由については、以下のようなものがあります。

①筋肉量が減ってしまう

食事量を減らして摂取カロリーが消費カロリーを大幅に下回わってしまうと、エネルギー不足になります。

そうなると、体は少ないエネルギーで生命維持をできるようにしようと、消費エネルギーを節約するようになってしまいます。

さらに、不足したエネルギーを筋肉から得ようとするために、筋肉量が減ってしまい基礎代謝がさらに下がってしまうのです。

②体が飢餓状態になってしまう

食事量を減らしてしまうと体はそれを飢餓状態だと錯覚してしまい、この状態が続くと生きて行けなくなると思い、入ってくるエネルギーを消費せずに溜め込もうとしてしまいます。

すると、体は消費カロリーを減らして、入ってきた栄養を脂肪として蓄積してしまうのです。

③内臓の働きが衰える

内臓の動きによるエネルギーは基礎代謝の多くを占め、摂取した食事を「消化」「吸収」「代謝」するときには、体の中ではたくさんのエネルギーが使われ、大量のカロリーを消費します。

食事量を減らしてしまうと、エネルギーを消費しなくなり、代謝が落ちることになるので、どんどん痩せにくい体になってしまいます。

 

自分にあった食事量を知るためには

人間の身体が痩せる仕組みについてはさまざまなものがありますが、ダイエット時のカロリーについては単純な方程式があります。

1日使うカロリー(消費カロリー)>1日に食べるカロリー(摂取カロリー)

しかし、この方程式を使用するためには、自分の消費カロリーを知る必要性があります。

消費カロリーを知る場合には基礎代謝の数値が必要になり、市販の体組成計で測ることもできますし、簡易的でよければ自分の年齢と体重を入力すると算出してくれるサイトもあります。

個人差はありますが、1㎏の体脂肪を減らすためには、約7200 kcalの消費が必要となります。

1ヶ月で体重を1㎏落としたいとすれば、1日のカロリーを240 kcal 減らせば痩せるという計算になります。

茶碗1杯分のご飯150gのカロリーは約250gなので、これを目安にして摂取カロリーを減らしてみてもいいでしょう。

 

基礎代謝を高める方法

摂取カロリーを減らすためでも、食事量をコントロールしたくない場合には、基礎代謝量を上げるという方法もあります。

基礎代謝は生きているだけで消費されるエネルギーであり、基礎代謝を高めることができれば、自然と消費カロリーがアップしていきます。

これから、基礎代謝を高めるための方法をチェックしていきましょう。

①筋トレをする

基礎代謝のうち約2割が筋肉による消費なので、筋肉をつけることで効果的に基礎代謝をアップすることができます。

さらに、筋トレによって効率よく筋肉をつけるためには、筋肉や骨を構成してくれる成分であるBCAAが豊富に配合されているサプリメントやプロテインの摂取が効果的です。

②体温を上げて血行を良くする

体温が1度上昇することで基礎代謝量は約13%増えると言われているので、ショウガやトウガラシなどの体温をあげる効果を持つ食品を積極的に取り入れましょう。

また、血行が良くなると基礎代謝もアップするので、血行をよくする効果と体を温める効果を期待できるお湯などを飲むことも有効です。

 

まとめ

今回は、「負の連鎖に要注意!ダイエットで食事量を減らすと失敗する!?」について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

痩せるメカニズムの基本は、消費カロリーと摂取カロリー、そして活動エネルギー量とのバランスになりますが、カロリーの減らしすぎは筋肉や体力を低下させる危険性があります。

カロリーを極端に減らさなくても体重を落とすためには、基礎代謝量を増やしたり、トレーニングすることで活動エネルギーを増やしたりすることもできます。

このブログで紹介した内容について、しっかりと理解できたら、毎日の食生活やトレーニングに上手に取り入れ、ダイエットを成功させましょう。

最後まで見ていただきありがとうございました!

Let’s Enjoy Healthy Life!!

人気記事

[blogcard url=”https://calorietradejapan.com/28722/”]

– この記事を書いた人 –

カロリートレードジャパン緑区店
パーソナルトレーナー

西山 将太
にしやましょうた

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。