体験予約 LINE予約

blog
BLOG

ストレスフリーなダイエットに必要な間食とおすすめ食材・食品! 

ストレスフリーなダイエットに必要な間食とおすすめ食材・食品!

ダイエット中でも、間食がしたくてたまらないときってありますよね。

ダイエット中は食事の量をいつもより減らしがちなので、どうしてもお腹が減ってしまうときが多くなってしまいます。

ダイエット中には、「間食はNG」と思っている方って多くないでしょうか?

しかし、ダイエット中でもOKな間食はたくさんあるのです。

そんなダイエット中でもOKな間食について、ご紹介していきたいと思います。

 

ダイエット中でもOKな間食とは

「ダイエット中でも間食がOK」と言っても、間食なら何でもよいわけではありません。

「ダイエット中にOKな間食」を摂取することが、大切なのです。

①ナッツ類

ナッツは糖質が低くて良質な脂質が含まれていることに加えて、抗酸化作用を持つビタミンEや代謝促進に必要なビタミンB群が多く含まれています。

また、噛み応えがあり咀嚼回数も増えるので、満足感も得やすいです。

ただし、味付きのナッツ類は塩分過多になってしまうので、素煎りのものを選びましょう。

②チーズ

乳製品であるチーズは、たんぱく質やビタミン・ミネラルが豊富で、発酵食品なので糖質は低くなっています。

脂質が比較的多いチーズは太りそうと敬遠されがちですが、チーズの脂質は中鎖脂肪酸が多く含まれています。

中鎖脂肪酸は消化吸収が早くエネルギーになりやすい特徴があるので、ダイエットの際に摂取することにおすすめです。

③ヨーグルト

ヨーグルトは栄養価が高く、低カロリーでたんぱく質も摂取できるのでダイエット中の間食にぴったりです。

腸内フローラを整える食品のひとつとして注目されていて、腸内環境を整えることは便秘改善や痩せやすい体質づくりにもつながるのでダイエット中の間食にぴったりです。

加糖のヨーグルトはカロリー高めですから、無糖ヨーグルトを選ぶようにしましょう。

④チョコレート

チョコレートの原料であるカカオには、ビタミンやミネラルが多く含まれていて、カカオの脂質は吸収されにくいので太りにくいという特徴があります。

さらに、カカオポリフェノールには、抗酸化作用やリラックス効果もあるので、美容面やダイエット中に溜まりやすいストレス対策にもぴったりです。

ただし、一般的なチョコレートには砂糖類が多く含まれているので、カカオが多く使われているビターチョコレートを選ぶようにしましょう。

 

コンビニで買える間食

間食がしたくてたまらないときに、ダイエット中でもOKな間食をコンビニで買えたらうれしいですよね。

①噛むことで満腹感もバッチリ!するめ

するめは固いので自然と噛む回数が多くなり、噛んでいるうちに脳の満腹中枢が刺激されて満腹感を感じることができます。

②たんぱく質も摂取できる!魚肉ソーセージ

脂質の少ないタンパク質が取れて、たった1本でも空腹感をしっかり紛らわすことができます。

③満腹感とともに体も温まる!おでん

揚げ物系のネタを除けばカロリーが低く、種類も豊富なので様々な栄養素を摂取でき、小腹がすいた時にはオススメです。

④今やコンビニの定番!サラダチキン

セブンイレブンがブームの火付け役となりましたが、「低カロリー」「低脂肪」「高たんぱく」を叶え、小腹がすいた時もしっかりお腹を満たすことができます。

 

間食をとる時間帯

ダイエット中の間食はカロリーを摂取する目的ではなく、空腹や口寂しさのつらさを軽減することが目的です。

ですから、間食する時間帯も重要になります。

食事後、3時間程度の時間を空けて摂ることをおすすめします。

「朝食が7時だった場合は10時頃」「昼食が12時半だった場合は3時半頃」に間食を取るといったイメージです。

食事と間食の時間の間隔を空けることで、次の食事までの繋ぎとなり、次の食事でドカ食いしてしまうような失敗を抑えることができます。

 

間食に使える食べ物のポイント

今まで紹介してきたダイエット中でも安心して間食できる食べ物には、以下のような特徴があります。

この特徴を把握して、食べたい間食がダイエットに適しているかどうかを確認してみましょう。

・低カロリー…1回に100kcal程度まで

・低糖質…食事も含めて1 日120g ぐらいまで

・低GI値…GI値55以下

・噛みごたえ…噛む回数が増やせるもの

今はほとんどの食品のパッケージに、成分が表示されているので、間食として摂取する前に、成分をしっかりと確認するようにしましょう。

 

まとめ

今回は、ダイエット中でもOKな間食について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

ダイエット中の間食は食べなくて済むならそれに越したことはありませんが、どうしても間食がしたくなったときは無理に我慢をしないでOKです。

ダイエットに適切な間食を食べれば問題ありませんし、ストレスもなくなります。

このブログで紹介した「ダイエット中でもOKな間食」をダイエットに取り入れて、空腹感を感じることなくダイエットを成功させましょう。

最後まで見ていただきありがとうございました!

Let’s Enjoy Healthy Life!!

人気記事

[blogcard url=”https://calorietradejapan.com/28722/”]

– この記事を書いた人 –

カロリートレードジャパン緑区店
パーソナルトレーナー

西山 将太
にしやましょうた

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。