CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエット失敗?体のサインを見極めよう! 

ダイエット失敗?体のサインを見極めよう! 
Index

    ダイエット失敗?体のサインを見極めよう!

    ダイエット中は普段の生活と違ったことを行うので、身体がそれに順応しない場合があり、さまざまなサインを送ってきます。

    この身体からのサインを見逃してしまうと、身体にも悪影響があり、ダイエットが失敗に終わってしまうことになります。

    ダイエットを失敗させないためにも、身体が出してくるサインをしっかりと見極めて、的確に対処する必要があります。

     

    ダイエット中の危険なサイン

    ダイエット中は身体に負担をかけている状態が続くので、その状態がひどくなると身体がさまざまなサインを送ってきます。

    このサインを見逃してそのままにしていると、ダイエットが失敗するどころか、取り返しのつかないことになってしまう場合もあります。

    これからご紹介するようなサインが出たら、見逃すことなく迅速に的確に対処していきましょう。

    危険なサイン① 思考力が低下する

    主に糖質が足りていない場合、このような危険なサインが出てきます。

    最近は、カロリー制限や動物性脂肪を控えるより、炭水化物を減らして糖質制限するダイエットが人気になっています。

    しかし、炭水化物は脳の栄養源である糖を作り出すので、炭水化物を極端に制限してしまうと、脳のエネルギー源であるブドウ糖が不足してしまうのです。

    すると、脳にいくエネルギーが不足してしまって、思考力が低下するのです。

    ■対処法

    このようなサインが出た場合には、無理をせずに糖質を中心とした栄養を補給することで、ダイエットの失敗を防げます。

    糖質制限は糖質を一切摂ってはいけないということではなく、糖質をいつもの半分くらいに抑えるだけでもダイエットに効果はあります。

    また、白米や小麦粉などではなく、玄米やライ麦などの繊維質や栄養分を多く残した穀類を摂ることでも、血糖値の急上昇を防ぐことができます。

    危険なサイン② 抜け毛が増える

    主にタンパク質が足りていない場合、このような危険なサインが出てきます。

    髪の毛を構成しているものはたんぱく質なので、摂取カロリーを減らすことでたんぱく質の摂取まで減ってしまうと、髪の毛に栄養が行き渡らずに抜け毛が増えてしまいます。

    また、脂肪分の摂りすぎは血液の流れを悪くして頭皮環境にも悪影響を及ぼしますが、まったく摂らないと皮脂の分泌が極端に少なくなり、頭皮の乾燥を招いてしまいます。

    さらに、ダイエット中は食欲を我慢しなければならないので、そのことがストレスとなり、髪の毛が抜けやすくなります。

    ■対処法

    このようなサインが出た場合には、無理をせずにタンパク質を中心に脂質や糖質などの栄養を補給することで、ダイエットの失敗を防げます。

    いずれの栄養素も極端に減らしすぎたり増やしすぎたりしないで、バランスよく摂取する量を減らしていってください。

    また、緑黄色野菜や豆腐などの豆製品や海藻類などは、髪に良い栄養素を含む上にカロリーが低いので、ダイエット中であっても積極的に取り入れてください。

    危険なサイン③ 力が出ないなどの倦怠感

    タンパク質・糖質・脂質の摂取量が足りていない場合やバランスが崩れている場合に、このような危険なサインが出てきます。

    ダイエットを始めてしばらくすると、ちょっと歩いてもすぐ疲れるし体から力が出ないなどの倦怠感を感じることがあります。

    それは、体重を落とすことに気持ちがいってしまい、無理な食事制限で体重や脂肪とともに、筋肉も落ちてしまっていることが原因なのです。

    糖質を極端に減らしたり、運動をしているのにタンパク質を摂らなかったりすると、筋肉まで落ちてしまうので、リバウンドしやすい体になってしまいます。

    ■対処法

    このようなサインが出た場合には、正しい食事を意識して筋トレを行なうことで、ダイエットの失敗を防げます。

    摂取カロリーが消費カロリーを下回れば、自然と痩せていくので、極端に量や栄養の摂取を控えるのではなく、消費カロリーの80~90%位の摂取カロリーにするようにしましょう。

    また、有酸素運動よりも筋トレなどの無酸素運動の割合を増やした筋肉を増やすと、基礎代謝が上がるので脂肪は燃えやすくなっていきます。

    そのためには、「高タンパク・中炭水化物・低脂質」のバランスを意識した食事を摂るように心がけましょう。

     

    まとめ

    今回は、ダイエット中に身体が出してくるサインの見極め方と対処法について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    ダイエットで無理をして身体に負担をかけてしまっては、健康的に痩せることはできません。

    身体からのサインがあったら、そのサインをしっかりと見極めつつ、自分の身体としっかり会話をしてその原因を取り除いてあげましょう。

    このブログで紹介した「ダイエット中に身体が出してくるサインの見極め方と対処法」を参考にして自分の身体と上手に付き合い、健康的にダイエットを成功させましょう。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    Let’s Enjoy Healthy Life!!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    カロリートレードジャパン緑区店
    パーソナルトレーナー

    西山 将太
    にしやましょうた

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア