CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

筋トレの都市伝説!筋トレをするとハゲるは本当?

筋トレの都市伝説!筋トレをするとハゲるは本当?
Index

    筋トレの都市伝説!筋トレをするとハゲるは本当?

    「筋トレをするとハゲてしまう」という噂を耳にしたことがあるという方は意外と多いのではないでしょうか?

    こうしたお話を知ってしまったがために、「筋トレをしてい理想的な肉体を作りたい!けど、ハゲてしまうのは嫌…」という葛藤を抱えている方も少なくないと思います。

    そこで今回は、筋トレをするとハゲると言われている理由や、その真偽について解説していきたいと思います。

    筋トレと薄毛の因果関係をしっかりと理解することで、余計な不安を抱えることなくトレーニングに専念することが出来ます。是非最後まで読んでみてください!

     

    筋トレをするとハゲると言われる理由は何?

    何故筋トレをするとハゲるという声が聞こえてくるのか?その原因は、筋トレをする上で重要となる「テストステロン」が原因と言われています。

    テストステロンは男性ホルモンの一種で、筋肉や骨を強くする他、記憶力ややる気をアップさせる働きがあります。

    テストステロンは筋肉が刺激されると分泌される他、ブロッコリーなどテストステロン値を高める食材からもあります。筋肉を強くする上で非常に有用なホルモンなので、筋トレをする方の中にはブロッコリーを好んで食べているという人も多いですよね。

    しかし、テストステロンは薄毛の原因の1つでもあるという側面を持っています。そのため「筋トレ=ハゲる」という説が囁かれるようになったというわけです。

     

    筋トレをすると本当にハゲるのか?

    では、実際に筋トレをするとハゲてしまうのか?と言うと、答えはNOです。筋トレが直接的な原因となってハゲてしまうということはありません。

    確かに筋トレをする上でテストステロンは非常に重要なホルモンなので、積極的に分泌を促したり食物から摂取したりします。しかし、そもそもこのテストステロン自体、薄毛の直接的な原因にはならないのです。

    薄毛の直接的な原因となるホルモン、正確にはテストステロンではなくジビドロテストステロン(DHT)と呼ばれるものです。

    このDHTはテストステロンと5αリダクターゼという酵素が結び付くことで生成されるものです。このDHTが頭皮にあるホルモン受容体と結合すると、髪が抜けるように指令を出すTGF-βが増加します。その結果ハゲてしまうということです。

    このように、テストステロン自体がハゲてしまう原因になるわけではありませんし、筋トレをしたからと言ってDHTの分泌量が増えてしまうというデータもありません。そのため、筋トレをしたらハゲるというのは誤解と言えます。

    むしろ筋トレなどの運動をすることで血流が改善され、頭皮にも必要な栄養素や酵素が行き渡りやすくなります。そのため筋トレ自体は頭皮や髪の毛にもメリットのある行為と言えます。

     

    運動後のケアを怠るとハゲてしまう原因になることも

    筋トレやテストステロン自体は直接的に薄毛の原因になることはありません。

    しかし、筋トレ後のケアを怠ると、それが原因でハゲてしまう可能性もあります。

    次は、薄毛を回避するためにしておきたい筋トレ後のケアについてご紹介していきます。

    1:タンパク質をしっかりと補給する

    私達人間の髪というのは、筋肉と同じくタンパク質によって出来ています。そのため、タンパク質が不足してしまうと髪を作ることが出来ず、薄毛になってしまいます。

    筋トレをすると筋肉がダメージを負い、そのダメージを修復するためにタンパク質が使われます。なので、筋トレ後に十分にタンパク質を補給しないと髪の生成に使うためのタンパク質が枯渇してしまい、その結果ハゲてしまう可能性があります。

    筋肉を強くするためだけではなく薄毛を回避するという意味でも、筋トレをする場合は十分にタンパク質を摂取するようにしましょう。

    2:汗をかいたらしっかりと頭皮を洗う

    激しいトレーニングをすると自然と汗をかいてしまいますよね。

    しかし、汗を放置してしまうとそこから雑菌が繁殖してしまい、頭皮にダメージを与えてしまう可能性があります。

    頭皮へのダメージは薄毛の原因になってしまいますので、筋トレをした後はシャワーなどでしっかりと汗を処理し、頭皮を清潔な状態に保つように心がけましょう。

    3:過度なトレーニングをし過ぎない

    こちらは筋トレ後のケアというよりも筋トレを行う際の注意点になりますが、過度なトレーニングは薄毛の原因になってしまうので注意が必要です。

    激しい運動をし過ぎると体内で活性酸素が発生し、毛根にダメージを与えてしまう場合があります。

    筋トレは血行を良くするので頭皮にも良いとお伝えしましたが、それはあくまで適度な運動の場合です。

    過度なトレーニングはオーバーワークになってしまう可能性もあるので、頭皮だけではなく筋肉にも良くありません。無理をし過ぎないようにトレーニングをするようにしましょう。

     

    まとめ

    以上、”筋トレの都市伝説!筋トレをするとハゲるは本当?”でした!

    基本的に、筋トレが直接的な原因になってハゲてしまうということはありません。しかし、筋トレのやり方や筋トレ後のケアを怠ると、それが原因になってハゲてしまう可能性があるので注意が必要です。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    Let’s Enjoy Healthy Life!!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    カロリートレードジャパン緑区店
    パーソナルトレーナー

    宮坂 和杜
    みやさかかずと

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事