CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【コラム】フィットネス・リテラシーを高めよう!

【コラム】フィットネス・リテラシーを高めよう!
Index

    【コラム】フィットネス・リテラシーを高めよう!

    私自身パーソナルトレーナーとしてトレーニングや食事指導を提供している立場として、皆様のダイエットやボディメイクに関する情報選択力”フィットネス・リテラシー”の向上に貢献できるよう、なるべく正確な情報を発信するよう心がけています。

    その理由は、フィットネス・リテラシーを高めることが、ダイエットやボディメイクを成功のために重要だと考えているからです。

    端的に言うと、最新サプリメントや、目から鱗が落ちるようなダイエット方法にすぐに飛びつくのではなく、客観的に物事を捉えて取捨選択するべきです。

    前提として、ダイエットやボディメイクといったフィットネス分野は、人体の仕組みが完全に解明されない以上、情報は常に更新され、賛否両論の議論が起こるものです。ただ、ブレることのない基礎知識は存在するので、その点を押さえることは出来ます。

    ”〇〇というサプリメントを飲むだけで体脂肪がみるみる落ちる!”

    ”△△を飲めば筋肉の成長率が10倍?”

    ”××を着るだけで身体が引き締まる!”

    皆様はこういった広告を見てどう感じますでしょうか!?

    個人的には、ほぼ100%は嘘に近い誇大広告だと考えています。そんな簡単に身体が変われば苦労しないよ!とo(`ω´ )o

    ただこういう類の広告は大抵、”最新科学に基づく、、”や”世界的権威のある〇〇大学の△△教授によると、、”のような枕詞が妙な信憑性を高めるので厄介ですよね。。(°_°)ましてや、知識が浅い初心者や、トレーニング自体あまり好きではない人にとっては、つい試してみたくなる気持ちは分かります。

    ダイエット商品の広告以外にも、テレビで特集されるようなダイエット方法も同様の事が言えます。

    例えば”毎日3分〇〇腹筋運動を続けて2週間でウエスト−10cm!”という売り文句のダイエットがあります。

    仮に実際に2週間でウエストが10cm細くなったとしても、毎日3分の腹筋運動以外の要因もある可能性は考えられないでしょうか。厳しい食事制限や有酸素運動も並行して行っているかもしれません。これも個人的な感覚ではありますが、テレビやメディアの情報発信は、人の興味関心を引くよう、画期的でいかにもラクであるような印象を持つものが多く、見えない要素があるのではと感じます。(自分の感覚が誤っていたら大変申し訳ございません、、!)

    このように、たくさんの情報で溢れかえる現代において、リテラシーが低い状態だと、余計な遠回りをしてしまったり、悪い言い方ですが、情報弱者を食い物にする悪徳業者のターゲットになってしまう恐れがあります。

     

    フィットネス・リテラシーを高めるには

    フィットネス・リテラシーを高めるために最も理想的な方法は、信頼できる人から直接情報を得る事です。パーソナルトレーナーや身近でトレーニング経験がある人などです。そうすれば基礎知識に加え、その人たちの経験に基づいたリアルな情報も得る事ができます。

    もし上記の方法が難しい場合は、書籍がオススメです。雑誌は流行りや最新情報を得る為に有効ですが、基礎知識については各分野ごとの単行本が無難です。

    過去にブログでオススメ書籍を紹介しているので、こちらも参考にしてみてください!

    「正しく学ぼう!トレーニング知識を増やすオススメ書籍を紹介!」

    書籍はハードルが高い場合は、YouTubeも便利です。YouTubeの注意点は一般人でも誰でも情報発信が出来るので信憑性が低くなりご自身で情報の取捨選択が必要になります。一概に言えませんが、登録者数や高評価などの数値はある程度基準になるかと思います。

    最後に

    以上、”【コラム】フィットネス・リテラシーを高めよう!”でした!

    正しい情報を、正しく活用することで、皆様のダイエットやボディメイクがより効果的・効率的なものになりますので、是非この点を意識していただければ幸いです。

    私はパーソナルトレーナーとして、適切な情報発信をする責任があると自負しているので、これからも当ブログ等を楽しんでいただければ思います!

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    Let’s Enjoy Healthy Life!!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    顧客満足度1位
    緑区で最も選ばれる
    カロリートレードジャパン緑区店

    パーソナルトレーナー

    宮坂 和杜
    みやさかかずと

    緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事