体験予約 LINE予約

blog
BLOG

【するめ最強説】お酒好きでも痩せれる!するめダイエットの方法は?効果や栄養素を解説!

【するめ最強説】お酒好きでも痩せれる!するめダイエットの方法は?効果や栄養素を解説!

こんにちは!カロリートレードジャパン緑区店の宮坂です!

「ダイエットって食事制限をするから続けられない」「我慢して嫌な気分になるくらいならダイエットしたくない」という感覚を持ってダイエットを断念する方も多いでしょう。

しかしそんな方でも実践できるダイエットというのがあります。

それが今回はお話しする「するめダイエット」。

夜遅くに食べても大丈夫、食事を我慢することから回避できるという何とも気楽なダイエットです。

ということで今回は、お酒のおつまみとしても定評のあるするめを使ったダイエットについて、栄養素やそのダイエット効果、方法についても見ていきましょう。

この記事ではするめダイエットについて…

・するめにはどのような栄養素がある?
・方法は?
・効果は?

こういったところをお話していきます。

実はヘルシー⁉するめダイエットの痩せる秘密

ダイエット中の間食や食前につまむことで過食を予防することもできますし、これならお腹が空いたという感覚でずっと過ごすという嫌なダイエットの思いはしなくてよくなりますね。

しかしなぜダイエットのお供としてするめが勧められるのか。

それはするめの栄養素に秘密がありました。

するめ20gあたりの栄養素

栄養     63g
タンパク質  14g
脂質     1g
炭水化物   0.1g
塩分     0.5g

このようになっていますが、特に見てほしいのはタンパク質で、14gも含まれています。

こうしたことからカロリーは低いのですが高タンパクだとして注目されているわけです。

糖質制限のダイエットをしている方が間食として食べることも多いですが、タンパク質が多いのでトレーニングや筋トレで減量を目指している方にもお勧めです。

深夜に帰宅してたくさん食べたくなった時のお供や、「○○時以降は食べない」と決めている方の補助食としても利用できますね。

するめダイエットで痩せる為の効果的な方法

するめについて基礎的な部分を見てきましたが、それを踏まえて「するめダイエットはどのような方法で進めるものなのか」というところを見ていきましょう。

押さえておきたい注意点です。

  1. 1日20g~30g程度を目安に食べましょう。
  2. 食べる前の強い空腹感は注意です。食べすぎてしまう可能性があります。そのためそういった場合には食べる10分前程度にするめを食べて、コップに多めの一杯分の水を飲むことで、お腹で膨らみ、食べすぎを防止してくれます。
  3. するめを食事の代わりにするのはやめましょう。するめはあくまでおやつであり、食事をした後でも空腹を感じたときに食べるようにしましょう。
  4. いつ空腹感が襲ってきても対処できるよう、お家だけでなくオフィスやバッグに常備しておきましょう。
  5. するめは塩気が強いのでアルコールなどを求めてしまいますが、そこを我慢して、水やお茶、炭酸水などを合わせましょう。
  6. 満腹中枢を刺激できるよう、1口30回程度噛みましょう。
  7. 正直するめとマヨネーズは最強のタッグですが、高カロリーであるマヨネーズはダイエットの敵とも言えるでしょう。そのためマヨネーズと合わせることは避けましょう。
  8. コレステロールなど他の面から塩分についての不安がある場合には、医師に相談してから実践しましょう。

という感じです。

数を数えると多いですが、逆にこのような点を押さえておけばするめ一つでダイエット効果が見込めると考えると凄いですね。

手軽に購入できますし、塩分にさえ気を配れればダイエットとして成立しやすいとも言われています。

今からコンビニに行って購入できますので、たった今から実践できることもできますね!

するめダイエットが痩せると言われる理由とは?

さて、ここまでにするめダイエットの方法やするめの栄養素についてお話してきました。

ここまで当たり前のようにするめダイエットを語ってきましたが、ここで「結局なんでするめはダイエットに向いていると言われるのか」という疑問をお持ちになるのではないでしょうか。

ということで、いくつかするめの持つダイエット効果についてまとめてみます。

  1. タンパク質が摂取でき、代謝を上げるために役立つ。
  2. ビタミンEやビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシンなど、色々な栄養素が豊富に含まれている。
  3. よく噛むことによって満腹中枢が刺激され、食欲を抑えること以外にも脂肪をエネルギーとして燃やすことができる。

これ以外にも要因はありますが、このような感じでダイエット面や栄養面など色々な面での利点があるのです。

まとめ

最終的にはするめダイエットについて、その方法やダイエット効果、さらにするめの栄養素についてもお話してきました。

特にタンパク質が多いとして重宝されているするめで、間食や空腹を抑える役目としてするめを利用することで、ダイエット効果が得られるようです。

細かな注意点をいくつか紹介してきましたが、その注意点を抑えて実践することでより効果を引き出すことができます。

ということで今回は、食事制限などのストレスから解放されるダイエット、するめダイエットについて解説しました!

Let’s Enjoy Healthy Life!!

最後まで見ていただきありがとうございました!

人気記事

[blogcard url=”https://calorietradejapan.com/28722/”]

– この記事を書いた人 –

顧客満足度1位
緑区で最も選ばれる
カロリートレードジャパン緑区店

パーソナルトレーナー

宮坂 和杜
みやさかかずと

緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。