BLOG

ダイエット中のおやつはくるみで決まり!糖質制限の強い味方くるみについて

和なイメージの強いくるみ。

高カロリー食品のイメージを持つ方も多いかと思いますが、実を言うとダイエット食品でもあるのです。

ダイエットを無理なく進めるアイテムとしてくるみは良い影響を与えてくれて、減量する際にはとても強い味方です。

そこで今回は、“くるみダイエット”なるダイエット法と、なぜくるみはダイエットに効果があるのかを解説していきます。

この記事では、くるみダイエットとは、くるみがダイエットに及ぼす影響、くるみを取り入れる際の注意点の3点をメインに解説していきますので是非最後までご覧ください。

くるみダイエットってどうするの?

くるみダイエットという名前はついていますが、くるみがメインとなるわけではありません。

そのため、ひたすらにくるみを食べているだけというハードなものでもありません。

ではくるみダイエットとはどんなものなのか。

それは、通常のダイエットにくるみを足すだけ。

食事の量を減らして運動で代謝を上げるという一般的なダイエット方法に、ただくるみの要素を加えるだけです。

食事制限を継続させたままくるみを食べるというのが、くるみダイエットです。

この何とも簡単で手軽な方法こそが、くるみダイエットがおすすめされる理由になっています。

むやみに食事制限を続けていると栄養不足につながりますし、なによりモチベーションの維持が大変です。

そういった点の対策としてもくるみダイエットが効果的ということです。

ダイエットになぜくるみが効果的?

ではもう少しくるみのダイエット効果について深く掘り下げていきます。

高カロリーな食品にも関わらずダイエット食品として扱われるくるみには、どのような要素があるのでしょうか。

くるみは質の良い脂質を含んでいる

くるみにも脂質は含まれていますが、その脂質というのは植物由来のため、体には蓄積されにくいものなのです。

「ダイエット=脂質は敵」のような方程式があるように感じている方もいるかもしれませんが、くるみが持つ不飽和脂肪酸は体内に蓄積されづらいので、“太りにくい脂質”という捉え方ができます。

脂質については下の記事で詳しくご紹介しているので合わせてご覧ください
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎   ⬇︎   ⬇︎   ⬇︎   ⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

くるみは糖質が低い

くるみには100gあたり4.2g程度の糖質しか入っていません。

他の食品と比較しても、糖質制限をする際には向いていて効果的です。

ダイエットに関してなぜ糖質が敵かというと、糖質を摂りすぎると体脂肪として体に残っていくからなんです。

現代人はお菓子などから糖質をよく摂るため、そのお菓子をくるみに変えるだけで健康的な食生活になるでしょう。

くるみには食物繊維が豊富に含まれている

ダイエットをする際によく食物繊維が効果的などという情報が流れますが、これは食物繊維がお腹の調子を整えて、老廃物の排出を助けてくれるから。

くるみに含まれている不溶性食物繊維というのは水分を含み便の量を増やします。

腸の働きを活発にし、くるみに含まれている油分で排出もスムーズになります。

ある意味一人二役といったところでしょうか。

くるみには代謝を促す働きがある

ダイエットというのは摂るカロリーよりも消費するカロリーが多くなくてはなりません。

くるみにはビタミンB群や亜鉛などが入っていますが、これには糖質を代謝してエネルギーへと変換するのを助けます。

このサポートによって運動やトレーニングをした際の脂肪燃焼を増進させ、基礎代謝も向上するため普段の生活の中でのカロリー消費量も増えます。

要するに痩せやすい体になっていくということです。

くるみダイエットをするときの注意点

このような食品系のダイエットで皆さん勘違いされるのが、「食べれば食べた分だけ痩せる」という誤認識です。

確かにダイエット的な効果はありますが、食べれば食べるほど痩せるということではありません。

あくまで食事制限を助けるアイテムとして使用することが前提で、目安としてはおやつとして食べる場合には7粒くらいがよいそうです。

小分けになっているパックを買うと食べすぎを阻止できるかもしれませんね。

まとめ

ここまで、くるみを用いたダイエット、「くるみダイエット」について色々と解説をしてきました。

特に糖質の少なさや食物繊維の豊富さなどがダイエット食として向いている理由で、良質な脂質を持っているということも大きな要因です。

しかし注意点としては、当然食べすぎ厳禁。

あくまで食事制限をサポートする役目として食べているのであって、結局このくるみでカロリーを摂りすぎては本末転倒。

おやつの時間なら7粒程度で抑えておきましょう。

そんな効果的なくるみダイエットですが、その手軽さもおすすめする理由です。

いつものダイエット生活の中にくるみを加えるだけなので、とても楽に試せますね。

ダイエットで食事制限などに少々しんどさを感じていたら、特にやってみても良いかと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。

以上、CALORIE TRADE MIDORIがお送りしました。

YouTube始めました!!
最新動画はこちら
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

チャンネル登録よろしくお願いします!

人気記事

– この記事を書いた人 –

顧客満足度1位
緑区で最も選ばれる
パーソナルトレーナー

西山 将太
にしやましょうた

トータルセッション数

2,800回

今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

200人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約200人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

1/5位

緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。