BLOG

体重が落ちなくなったらハンバーガー?とにかく好きなものを食べろ!

ダイエットを始めて順調に体重が落ちたと思ったら急に100gも落ちなくなった経験はありませんか?

それはいわゆる「停滞期」という時期に入ったと言うことです!

この時期は上手くいってないわけではないので心配しなくても大丈夫!!

その原因を好きなものを食べるだけで解決出来ます!

それを今からお伝えします!

好きなもの1日食べる「チートデイ」

好きなものを1日食べることができるなんて絶対嘘だろ?

いいえ!本当です!好きなものを食べるだけであなたの体重はまた落ちるようになって理想の体型に繋がります!

それが「チートデイ」!!

人間の身体は急に体重が減少すると脳が飢餓状態と錯覚してしまってエネルギーの消費を制限してしまいます。

なので「停滞期」に入ってしまって体重が減らなくなってしまうのです。

このタイミングで「チートデイ」を設けることで飢餓状態と錯覚している脳を覚ますことが出来て

またいつも通り体重が減るようになります。

チートデイのメリット

代謝が良くなる

ダイエットすると摂取するカロリーも制限しますが、同時に消費カロリーも制限されます。

そうすると代謝が落ちて体重が減らなくなる原因になります。

そこで「チートデイ」を設けることで身体にカロリーをしっかり摂取していると教えてあげることで

身体の代謝が落ちすぎるのを防ぐことが出来ます。

栄養状態を整える

ダイエット中は栄養素が摂り切れないことが多いです。なので「チートデイ」によって摂取出来なかった栄養素を

補うことが出来ます。「チートデイ」はただ暴飲暴食をするのではなく、不足している栄養素を補えるもので

好きなものを食べることがオススメです。ですが基本的には好きなものを食べていいのであまり気にし過ぎないようにしましょう。

ストレスを軽減出来る

ダイエットは長期で行うものです。その期間好きなものを食べれないという状態が続くのはとてもストレス・・・・

そこで「チートデイ」を設けます。好きなものが1日食べれる!そんな日があるだけでトレーニングが頑張れます。

なので「チートデイ」はストレス軽減するために必要なダイエット法です。

チートデイの方法

タイミング

チートデイは、先程も言ったように「停滞期」の期間にだけ行ってください。

タイミングを間違えるとただの暴飲暴食になってしまいます。「チートデイ」は飢餓状態と錯覚した脳を

栄養をしっかり体内に入れることで錯覚を解いて代謝を上げるのが目的なので普通に体重が減る期間に
行っても意味が無いので注意してください。

食事内容

基本的に好きなものを食べても構いません。計算方法としては体重×40〜45kcal分を摂取することが目安です。

この範囲以内でしたら好きなものを食べて構いません。この範囲を守ってチートデイを楽しみましょう。

オススメの食べ物

「チートデイ」で大事な食事は炭水化物です。ダイエット中の食事で不足しがちな栄養素は糖質です。

なので「チートデイ」で栄養素をしっかり補給することで栄養バランスを整えるようにしましょう。

またタンパク質もしっかり補給するために肉や魚もしっかり摂りましょう。

チートデイの注意点

「チートデイ」は痩せてから始めよう

「チートデイ」の目的は「停滞期」から抜け出すための手段です。なので減量が必要な人はするべきではないので

間違えないようにしてください。減量に必要な人の特徴は体脂肪率が25%以上の人やダイエット開始以降5%以上の減量がない人は

「チートデイ」は必要ありません。なのでまずは食事制限をして体重と体脂肪率を落としましょう。

3食に分ける

1食に偏ってしまっても飢餓状態の錯覚は止まりません。3食にきっちり分けることで摂取カロリーが足りているんだと

認識してくれるようになるので3食に分けましょう。

運動はしなくてもOK

「チートデイ」の日は結論、運動はしなくても構いません。たくさん食事を摂ったあとに運動すると身体に負担がかかってしまうので

逆に避けた方がいいです。この日は完全に休んで日頃のストレスを発散させてください。

もしどうしても運動したいという方は軽いウォーキングやストレッチを行うと良いです。

まとめ

「チートデイ」は停滞期を迎えたときのみ行ってください。そうすることで日頃のストレスも改善できて

体重もまた減るようになります。

あくまで停滞期のみなので体重がまだ減っている人はやらないでください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以上、CALORIE TRADE MIDORIがお送りしました。

YouTube始めました!!
最新動画はこちら
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

チャンネル登録よろしくお願いします!

人気記事

– この記事を書いた人 –

顧客満足度1位
緑区で最も選ばれる
パーソナルトレーナー

川口 直人
かわぐち なおと

トータルセッション数

2,800回

今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

200人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約200人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

1/5位

緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。