BLOG

タンパク質の吸収には限界がある。タンパク質を摂取する際に注意すべき4つのポイント

ダイエット、ボディメイクに欠かせない栄養素がタンパク質です。

しかし、とりあえずタンパク質を摂っていても意味がありません。

今回は、理想の体を手に入れるために注意しておきたいタンパク質摂取のポイントをご紹介していきます。

正しくタンパク質を摂って正しいトレーニングライフを送っていきましょう!

タンパク質摂取量の目安

お肉や魚、大豆製品などタンパク質をたくさん含んでいる食べ物はたくさんあります。

普段から多めに取り入れてる方は多いと思います。

しかし、タンパク質はすごく意識しなければ必要な量には達しません。

理想のタンパク質量は体重×1〜2gとなっていますが、皆さんは足りていますか?

高タンパクの代名詞である鶏胸肉の場合でも100gで20g程度しかタンパク質は含まれていません。

そのため、相当意識しなければ一日に必要なタンパク質量には補うことができないので、様々な食品やプロテインなどのサプリメントを使って補っていきましょう。

タンパク質についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。
↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

タンパク質の吸収限界

タンパク質は多めに摂った方が良いと言っても過剰に摂取していては意味がありません。

タンパク質はおよそ40gが吸収の頭打ちとなります。

全く吸収されないわけではなく、筋肉へ使われる量の限界が40gだということです。

一度に40g以上摂ってしまった場合、筋肉で使い切れない分は無駄なエネルギーとなってしまい、脂肪など様々な形で蓄えられてしまうので、ダイエット中は注意するようにしましょう。

タンパク質摂取のタイミング

基本的には朝昼夜の三食に20g程度のタンパク質を摂るようにしましょう。

三食では補いきれない場合は間食にゆで卵やサラダチキン、プロテインなどでタンパク質を補給するようにしましょう。

また、ゴールデンタイムといってトレーニング後30分以内にタンパク質を摂取すると良いと言われています。

ですが、トレーニング中にも筋肉の分解が始まっているので、トレーニング中の筋分解と空腹を防ぐためにもトレーニング前1時間程度前を目安にタンパク質を摂取することをオススメです。

理想なのはトレーニング前と後にプロテインなどを飲むことなので、トレーニング後にプロテインを飲んでいた方は、トレーニング前にもプロテインを飲むことで体の変化が一層現れやすくなるかもしれません。

ダイエット中こそタンパク質を意識

ダイエットに取り組む際は食事量が普段よりも少なくなるので、タンパク質を普段よりも意識する必要があります。

しかし、闇雲にタンパク質のみを摂っていても意味がありません。

タンパク質を中心に食事を考え、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素も取り入れるようにしましょう。

また、摂取エネルギーを少なくすると、体脂肪を分解してエネルギーを得るようになりますが、少なからず筋肉も分解されてエネルギーとなります。

なので、食事制限のみのダイエットはリバウンドに繋がってしまいます。

しっかりと運動に取り組んでタンパク質を増やすことでダイエットをスムーズに進めることができます。

下の記事と合わせて見ていただくとダイエットに役立ちます
↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

まとめ

タンパク質は筋肉の材料になり、基礎代謝を上げる効果もあるのでダイエット、ボディメイクを進める上では欠かせません。

三大栄養素にも含まれるほど体には重要な栄養素なので意識的に取り入れていきましょう。

ですが、極端にたくさん摂っても筋肉に作用する量は限界があるので、1食20g程度に抑えて足りない分は間食で補足することがオススメです。

間食を取り入れることで空腹を紛らわすことができるので、ダイエット中は強い味方になるはずです。

タンパク質だけではなく、ビタミンも忘れずにバランスの良い食事を心がけてダイエット、ボディメイクを成功させましょう!

最後まで見ていただきありがとうございました。

以上、CALORIE TRADE MIDORIがお送りしました。

YouTube始めました!!
最新動画はこちら
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

チャンネル登録よろしくお願いします!

人気記事

– この記事を書いた人 –

顧客満足度1位
緑区で最も選ばれる
パーソナルトレーナー

西山 将太
にしやましょうた

トータルセッション数

2,800回

今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

200人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約200人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

1/5位

緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。