BLOG

ダイエット中にやってはいけないNG項目5選

綺麗になりたいから、憧れの服を着たいから、馬鹿にされたから、ダイエットに取り組む理由は人それぞれですよね。

覚悟を決めてダイエットに取り組むはずですが、世の中にはオススメのダイエット法もありますが、絶対にやってはいけないダイエット法も存在します。

間違った方法でダイエットをしてしまうとリバウンドだけではなく、健康的な被害も出てしまいます。

そこで今回はダイエット中にやってはいけないNG項目を5つご紹介していきます。

正しいダイエット方法を実践して綺麗でかっこいい体を目指していきましょう!

ダイエット中のNG項目①食事を抜く

手っ取り早く摂取カロリーを抑える方法が食事を取らないことです。

ですが、食事を取らずに体重が減るのは当たり前。

体重には胃の中のもの、筋肉などが反映されています。

食事を取らなければ胃の中が空っぽになるので体重が減っているように見えます。また、食事を取らないことにより体脂肪を減らすことができますが、筋肉も減っていってしまうので基礎代謝が落ちてしまいリバウンドに繋がってしまうので逆効果。

食事を抜くことによって体に必要な栄養素を補うことができないので体調を崩したり、すぐに疲れてしまったりなどの悪影響も出てきてしまうので、食事を抜くダイエットは絶対にNG。

基礎代謝については下の記事で詳しくご紹介しているので合わせてご覧ください
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ダイエット中のNG項目②有酸素運動のみに頼る

食事制限のみで痩せるよりかは、運動を取り入れた方がリバウンドの心配もありません。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は体脂肪を減らすのにはとても有効なので、ダイエットに取り入れていきたいですが、有酸素運動にのみ取り組むのはNGです。

20分以上有酸素運動に取り組むことで体脂肪をエネルギーとして体を動かすので脂肪燃焼効果はありますが、あまり長い時間取り組んでしまうと、体内のタンパク質もエネルギーとして使われてしまいます。

結果として筋肉量が減少してしまい、基礎代謝が低下してしまうので、筋トレと有酸素運動を組み合わせて運動に取り組むようにしましょう。

有酸素運動については下の記事で詳しくご紹介しています!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ダイエット中にNG項目③睡眠不足

睡眠時間が短いことで食欲を高めてしまうホルモンが増加してしまい、夜ご飯を食べたのに夜食が食べたくなってしまう原因となります。

また、睡眠不足にセロトニンというホルモンが分泌されなくなり、甘いものが食べたくなってしまいます。

睡眠中には成長ホルモンが分泌されており、成長ホルモンには脂肪燃焼効果や筋肉を成長させてくれる役割があるので、睡眠不足はダイエットにとって絶対にやってはいけないNG項目。

食欲が増加してしまいダイエットに挫折してしまう可能性と、脂肪燃焼効率の低下、筋肉量の低下を防ぐためにもしっかりと睡眠を取るようにしましょう。

ダイエット中のNG項目④水分摂取を抑える

これからの季節は水分摂取をしないと熱中症や脱水症状といった命に関わる事態に発展してしまいます。

水を飲むことで体重は水の分増えてしまいますが、しっかりと水を飲むようにしましょう。

水分が足らなくなることで利尿を抑える作用が体に働きます。

体に水分が足らなくなってから水を飲むことでむくみの原因ともなってしまうので、こまめに水分を補給することが大切。

格闘技などの体重制限のある試合に出る場合は水抜きはとても有効ですが、ダイエットでは水を抜くだけでは見た目には何も変化が起きずにただ体を痛めつけてるだけになってしまいます。

1日に摂るべき水分量については下の記事で詳しくご紹介しております。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ダイエット中のNG項目⑤糖質を完全になくす

糖質オフダイエットはとても有効な方法ですが、完全に糖質を絶ってはいけません。

糖質は悪者扱いされていますが、大事な役割もあります。

体を動かしたり脳を働かせるためのエネルギー源として糖質は使われます。

糖質を完全に絶ってしまうとエネルギーを生み出せなくなってしまい、体を動かしてもすぐに疲れてしまったり、頭がぼーっとしてしまうので、糖質を完全になくすのはNGです。

必要な栄養素を完全に断ち切るのではなく、少し量を抑えてバランスの良い食事をこころがけましょう。

ダイエットに有効なタンパク質、脂質、糖質のバランスについては下の記事をご覧ください
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ダイエット中のNG項目についてのまとめ

ダイエットに有効な方法はたくさんあり、様々なダイエット方法があります。

ですが、どれもやり過ぎはNGです。

仮に短期間で大幅な体重の減少に成功したとしても、誤った方法でダイエットを進めてしまうとリバウンドにも繋がってしまうので、健康的で正しいダイエットを実践していきましょう!

最後まで見ていただきありがとうございました。

以上、CALORIE TRADE MIDORIがお送りしました。

YouTube始めました!!
最新動画はこちら
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

チャンネル登録よろしくお願いします!

人気記事

– この記事を書いた人 –

顧客満足度1位
緑区で最も選ばれる
パーソナルトレーナー

西山 将太
にしやましょうた

トータルセッション数

2,800回

今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

200人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約200人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

1/5位

緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。